2014年04月10日17時45分

未読メールだけを検索できるiPhoneの便利すぎる時短テク、知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhoneでは、「メール」アプリ内に未読のものがあるとアプリアイコン上でバッヂ表示してくれる便利な機能があります。でも、未読と既読のメールが入り混じっていると未読メールを探すのが少し手間だったりしますよね。特に就活中や、大切な取引中のときに相手から届いたメールを見逃すのは、絶対に避けたいところ。

 そんなときは、メールの設定で未読メール用のメールボックスを作っちゃいましょう。メールボックスは標準で用意されているものを呼び出すだけので、操作も簡単です。

設定はタップ操作のみで完了!
設定はタップ操作のみで完了!
「メール」アプリで、メールボックス画面の右上にある「編集」をタップします。メールボックスの一覧が表示されるので、「未開封」の左端にある「◯」アイコンをタップしてチェックマークを付けましょう。あとは画面右上の「完了」をタップすればOKです
未読メールをサクッとチェック
未読メールをサクッとチェック
メールボックス画面に、「未開封」ボックスが追加されました。タップで選ぶと、受信済みのすべてのメールの中から未開封のものだけが抽出されます

 「未開封」ボックスのほかにも、「添付ファイル」があるメールのみを検索するボックスも、目的のメールやファイルを探すときに役立ちますよ!

 なお、「メール」アプリ以外にも、iPhoneに関するさまざまな活用のTipsを集めた「iPhone 活用の手引き iPhone 5s/5c対応 iOS 7版」が発売中です。メールや電話の知られざる便利機能から、カメラの撮影術、iPhoneの安全対策、トラブルの解決法までを288ページに凝縮。ポケットサイズなので、いつでもどこへでもiPhoneといっしょに持ち運べます。これからiPhoneを使う人も、もっと使いこなしたいという人も、是非お買い求めください。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!