2014年04月09日18時30分

カナダのホッキョクグマを見に行ってみた(自宅で)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
ホッキョクグマ

 みなさん旅行してますか? 今年のGWはどこにも遊びに行けそうにない私ですが、思い切ってカナダまでホッキョクグマを見に行こうと思い立ったのです。

 グーグルマップの“ストリートビュー”ですが……。
 以前からペンギンのいる南極の島(外部リンク)NASAの建物内(外部リンク)、もはや陸ですらないグレートバリアリーフの海中(外部リンク)などなど、いろんなところを歩けるのが楽しいですよね。

ホッキョクグマ

 ここに最近追加されたのが、カナダの北極圏にあるチャーチルという街(外部リンク)
 見出しには“ホッキョクグマの首都”と書かれていますが、カナダでそう呼ばれているのか、冗談のつもりなのか、さっぱりわかりません。どちらにせよ、ホッキョクグマを見られることは間違いなさそう。

 ふだんからよく知っているクマはこんなのです。かわいいですよね。

知ってるクマ

ホッキョクグマ

 でも、ホッキョクグマは白いときいていますから、おそらくこんなのが出てくるに違いない。

ホッキョクグマ想像図

ホッキョクグマ

 こちらもかわいいですね。でも、実際にはもっとワイルドな荒くれ者がいるはず!こんなのかな。

ホッキョクグマ


 想像はふくらみますが、さっそくクリックしてその土地をのぞいてみると……。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

 どっちを向いても真っ白の世界ですけど、所々地面が見えていて、雪はほとんど積もってないようす。夏場に撮影されたものでしょうか。10分ほどひたすら歩き続けクリックしましたけど、ホッキョクグマはいません。

ホッキョクグマ

 さらに10分クリック……。飽きてきたところで1頭発見!

ホッキョクグマ

 想像していたのとはずいぶん違う、ファーファみたいなかわいいヤツです。

ホッキョクグマ

 大人のホッキョクグマもいましたよ。

ホッキョクグマ
ホッキョクグマ

 こんなのがひょこひょこ歩いてるんですね、さすがホッキョクグマの首都だけありますよ。

 続けて、2頭が取っ組み合ってるシーンに遭遇!

ホッキョクグマ

 かと思ったら、こっちもファーファがじゃれあってるようにしか見えません。人間なんて一発でしょうけど。

 なかなか荒くれ者は出てきません。まぁ、大口開けたワイルドガイが登場してたら、ここのストリートビューはなかったことになりそうなので当然ですが。


 そんなこんなで、チャーチルを歩き続けた結果、ようやく見つけたのが下の画像です。

ホッキョクグマ ホッキョクグマ ホッキョクグマ

 ごめんなさい。ワイルドでもファーファでもありません。チャーチルの街にある博物館『Parks Canada-Churchill』と『Eskimo Museum』のインドアビューをキャプチャーしたものです。どちらにせよ、自宅にいながら見られるんだし、いいじゃないですか。そんなわけで、私の春の旅行は終わりです……。

 4月8日発売の週刊アスキー4/22号(No.975)には、『新グーグルマップ完全活用』という特集が掲載されています。新しいUIになったPC版のグーグルマップを中心に、ストリートビューの作り方やスマホとの便利連携技など、いくつものTIPSを用意しております。いかがでしょうか。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking