2014年04月09日18時00分

iOS7.1から予想する、iOS8のデザインの輪郭|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

次期iOSではアプリのアイコンも丸形になる!?

 ご存じの通り、iOS 7.0.6からiOS 7.1へのアップデートでは、ユーザーインターフェース(UI)のデザインに一部変更が加えられている。それらの変更個所を仔細に見ていくと、AppleがiOS 7のUIデザインをどう評価しているのかがわかる。また、次期iOSのUIがどう変わっていくのかも予想できそうだ。

140409_moro_kokuchi

 iOSのUIは、iOS 7で「フラットデザイン」へと大きく舵を切った。しかし、iOS 7.1へのアップデートでは、当初の思想から後退していると感じられる部分が散見される。中でも印象的なのは、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」に追加された「ボタンの形」オプションだ。これを有効にすると「進む」「戻る」などのナビゲーションがiOS 6のようなボタン形になる。これにより、どこがボタンなのかがひと目でわかるようになった。

 フラットデザインでは、Appleはボタンなどの直喩的なパーツを極力減らそうとしていた。これによってデザイン的な先進性の表現には成功した半面、その表示が単なる文字なのか、それとも押すと反応するボタンなのかがわかりにくいなど、機能面でのわかりにくさが生じてしまっのは確かだ。iOS 7.1での変更は、現段階ではテキストだけで直感的なUIを作るのは難しいという判断なのだろう。次のバージョンでは、より多くのユーザーに歩み寄る方向へとデザインを軌道修正していくことが考えられる。

140409_moro_kokuchi

 では、iOS7.1ではなぜ多くのボタンが四角ではなく丸い形をしているのか? そのヒントとして考えられるのが、「プロダクトの記号化」だ。古くはiPodシリーズのスクロールホイール、最近では新型Mac Pro、さらには現在建設中のアップルの新社屋などに見られるように、アップルのデザインにはしばしば「丸」が印象的なかたちで使用されている。

140409_moro_kokuchi

 iOS 7ではiOS 6.x以前よりも、アプリアイコンの角が丸みを帯びて柔らかい印象になった。同じように、他の部分でも「丸」という記号的なデザインを一貫して取り入れることで、アップルらしいフォルムをより強く印象づけようという狙いが見えてくる。次のiOSでUIが大きく変化するとしたら、もしかするとアプリアイコン自体までもが完全な丸になるかもしれない。

 * * *

(編集部より)
 MacPeople 5月号の第3特集『iOS 7.1スタートガイド』では、こうしたUIの変更を含むiOS 7.1の新機能・変更点を網羅しています。さらに、この春からiPhoneを使い始めたという人のための、便利テクニックやトラブルシューティングガイドといった基本情報も掲載。保存版として持っておくと重宝すること請け合いです。


 ほかにもMacPeople 5月号には、読み応え十分の特集が満載です。第1特集では、4月でサポート期限を迎えるXPをはじめ、WindowsからMacに乗り換えるためのさまざまな方法やテクニックも紹介しています。

 第2特集では、Macintosh生誕30周年記念企画の第3弾として、Mac OS UI/UX変遷史を掲載。初代Macintoshに搭載されたSystem 1.0から最新のOS X Mavericksまでを詳しく紹介しています。

 さらに第4特集は、注目のiBeaconの仕組みからプログラミングまで、専門誌並みの情報を紹介。iBeaconについていま最も詳しく紹介している雑誌といってもいいくらいです。

5月号はSystem 1.0とiOS 7.1が目印
MacPeople 5月号(3月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

 また、MacPeople3月号と4月号では、Macintosh30周年特集の第1弾、2弾として、歴代の一体型/デスクトップ型Macをまとめた「30th Anniversary Macintosh」特集、Macintosh PortableやPowerBookなど歴代ノート型Macをまとめた「PowerBook MacBook History」特集を掲載しています。ぜひ、3号セットでご覧下さい。
 

4月号はPortableと両Airが目印
3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople 4月号(2月28日発売) MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!