2014年04月08日12時00分

思わずDJごっこに没頭しちゃうiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Crossfader

Crossfader
バージョン:3.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 2つの曲を混ぜ合わせ、DJのまねごとができるアプリは数あれど『Crossfader』ほどDJプレイに没頭できるアプリは初めて見た!

青と赤の曲が自動でミックスされる
Crossfader

 Crossfaderは、誰でも今スグかっこいいDJプレイができちゃうアプリ。ウソだと思うなら試してみ!無料でダウンロードできる“追加パック”の中から好きな曲を選択するだけで、曲と曲とをイイ感じにミックスできる!説明がすべて日本語なのもわかりやすい。

傾けるだけでフェードイン、アウトが可能
Crossfader

 自分でiPhoneに入れた曲を利用できない代わりに、リアルなDJプレイができそうなほどキビキビとした動作が魅力。使いかたは超簡単。まず手始めにアプリ上のタイムラインをスクロールしてみよう。他の利用者が共有した曲が自動的に再生されるので、気に入った曲があったら長押しで演奏モードに切り替える。

 曲をミックスする知識や技術などなくても、iPhoneを前後左右に傾ければリアルタイムに音響効果が変化し、それっぽく演奏できる!

洋楽のみだが随時更新
Crossfader

 たんに演奏できるだけじゃない!ジャケット写真のタップで編集モードに切り替えると、曲を入れ替え、アプリ上やTwitterなどで共有できる!残念ながら曲は洋楽のみだけど、80'sパックや季節モノなど想像以上に充実、随時追加されているので飽きない!

曲の入れ替えの違和感が無い
Crossfader

 すんばらしいのは、曲の入れ替えがじつにスムーズな点。ミックスした曲を再生したまま別の曲を品定めをし、選択するだけで、何の違和感もなく次々とミックス曲をチェンジできる。テンポも自動で合わせてくれるので「ひょっとしたらオレ、DJプレイを披露できるかも!?」と思えるほどカッコイイ仕上がりになる!
 ちなみにミックスした曲のテンポは、あとから選択した曲のテンポに合わせられる模様。あまりにもテンポが違いすぎる曲をミックスする場合は、例えば先にメロディー重視の曲を選択し、次にテンポ重視の曲を選択すると、思いどおりのミックスになりやすい。

バックグラウンド再生に対応
Crossfader

 さらに便利なのは、ミックスした曲をダラダラ聴ける点。曲はバックグラウンドで延々と再生できるので、好きなだけハマろう!

細かなアバター設定ができる
Crossfader
パソコンにも連動
Crossfader

 無料の利用者登録をしなくてもじゅうぶん楽しめるんだけど、利用者登録するとより楽しい!自分のアバターをデザインしたり、ミックスした曲をパソコンのブラウザーでも延々と再生できる。

ミックスが評価された証かも
Crossfader

 プッシュ通知がありがたい!他の利用者から“いいね!”されたり、新しい追加パックがあるとスグに知らせてもらえる。

 DJプレイに熱中していると、iPhoneの背面が熱くなるのが玉にキズかな?欲しいのはフォルダー機能。アゲげたいときの曲、まったりする曲、てな感じで曲をすばやく選べたらマジでDJやっぞ!

Crossfader
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:DJZ, Inc.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking