週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperia Z2実機レビューやエイプリルフール話|デジギア☆リーク 4/1放送ダイジェスト

2014年04月04日 20時00分更新

 週刊アスキーの情報配信番組『デジギア☆リーク』。第3回目の放送は4月1日放送ということで、エイプリルフールの話題をとりあげました。他にも週刊アスキー 4/15号 No.974で取り上げているスマートドールや、Xperia Z2をご紹介しました。

 生放送をご覧いただけなかった人は、動画もアップしたのでチェックしてみて下さいね!

【デジギア☆リーク】#03 エイプリルフールまとめ、スマートドール、Xperia Z2をご紹介

 

■エイプリルフール!

デジギアリーク

 4月1日の放送日はエイプリルフール! 1年に1度、インターネットが一番盛り上がる日でございます。

デジギアリーク

 週アスPLUSでは『エイプリルフールまとめ』で、嘘ネタで盛り上がっている各サイトをまとめました。

●関連記事
エイプリルフールまとめ2014

 

デジギアリーク

 

 週刊アスキー 4/15号 No.974では、虚構新聞を実際に新聞(っぽく)した特集をしています。

 担当した編集部ナベコみずから紙面を紹介。

デジギアリーク

 

 ただこの特集ページ、NewsstandやKindleなどの電子書籍ではちょっと読みにくいかもしれないということですが……。

デジギアリーク

 

 通常は縦で読みやすい週刊アスキー、ですが今回の特集ページは新聞を意識しているので縦書き。本もくるっと90度回転させて横にして読んでほしいのです。でもタブレットの場合、本体の向きによって変わる画面の回転をオフにしておかないと、いつまでも回転してしまうという困った状況に……。

 なのでタブレットで読んでいる方は自動回転機能をオフにしてから楽しんで下さいね。

デジギアリーク

 

■スマートドールがすごい

 皆さんはスマートドールご存知ですか? オリジナルキャラクター『末永みらい』をスマホアプリから自由に操れるロボット・ドール化するプロジェクトです。これを手がけているのは多数のアニメイベントの司会や、海外で放送されているテレビ番組『カルチャージャパン』などで知られるダニー・チューさん。

 これが今年発売されるらしいですよ。

デジギアリーク
デジギアリーク

 番組内ではスマートドールの動画もご紹介しています。

●関連動画
Smart Doll スマートドール(YouTube)

 

■BIG KING5.0

デジギアリーク

 この日から発売が開始されたバーガーキングの超デカいハンバーガー『BIG KING5.0』。

 直径13センチ、2枚の厚みのあるビーフパテをサンドした今だけ限定のハンバーガーを買ってきました。

デジギアリーク

 ちょっと映像じゃ伝わりにくかったかもしれませんね……。

●関連記事
直径13センチ、2枚の厚みのあるビーフをサンドした『BIG KING5.0』が本日より限定発売

 

■Xperia Z2実機レビュー

デジギアリーク

 続いて編集部よりモバイル担当のゆうこばくんの登場。台湾で先行して発売されたXperia Z2を持ってきてくれました。

 こちらは本編とは別に生放送実機レビュー動画としてあげていますので、「本編なんて興味ないよ! Xperia Z2だけ見たいよ!」って人はこちらをご覧下さいませ!

 

 Xperia Z2に関してはこれからもどんどん追っていきますのでご期待ください。

 海外版のレビューはこちらをどうぞ。

●関連記事
Xperia Z2が台湾からやってきたので開封とか日本語化とか:週間リスキー

Xperia Z2はZ1より性能が劣る? 台湾版をベンチマークした結果

 

■書籍紹介

 編集部からカクッチ登場。『Office2013をタブレットで使いこなす本』好評発売中です。

デジギアリーク

●関連記事
『Office2013をタブレットで使いこなす本』(発売中)をナナメ読み!

アスキームック 『Android、iOSとも完全連携! Office2013をタブレットで使いこなす本』

 

 続いてMacPeopleから吉田ひろが登場。MacPeopleのニコ生をご覧になっていた方はお馴染みのあの人です。

デジギアリーク

 MacPeople5月号、こちらも好評発売中でございます。

●関連記事
MacPeople 5月号(3月28日発売)

 

デジギアリーク

 そんなこんなでまた来週もお楽しみに!

●関連サイト

週刊アスキーニコ生チャンネル

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう