週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MacのマップデータをiPhoneに転送する方法|Mac

2014年03月29日 20時00分更新

 OS X Mavericksの新機能のひとつが「マップ」。MacでもiOSデバイスに搭載されている「マップ」アプリと同じ機能が利用できるようになりました。また、Macの「マップ」で検索したルート情報を、iOSデバイスへ送信も可能です。行きたい場所をMacで調べてiOSデバイスに送信しておき、現地ではiOSデバイスを使ってルートを再検索といった使い方が便利です。

MacPeople5月号

 画面が広いため、iPadよりもさらに見やすく使いやすいマップ。3Dマップを見ることもできるし、ルート検索をすることもできます。とはいえ、外出先ではMacを気軽に起動することもできないでしょうから、iPadやiPhoneといったiOSデバイスにデータを送信しましょう。

MacPeople5月号

 iCloudに同じApple IDでログインしてあれば、共有ボタンにiOSデバイスが表示されます。データを送りたいデバイスを選択しましょう。

MacPeople5月号

 Macからの送信情報は通知センターに表示されます。これをタップすると、「マップ」アプリに切り替わり、Macで調べた経路や位置情報を見ることができます。

MacPeople5月号

 たとえばルート検索などは事前に調べておき、移動時にiPhoneに送るといった連携ができます。


 これはマップの一例ですが、ほかにもブラウザーのブックマークや履歴、メモやリマインダー、こういったPCとスマホの連携はMacとiPhoneではiCloudで同期できるため、特に設定などをしなくても使えます。

 iPhoneで撮った写真はWi-Fi接続時にMacにバックアップされるので、旅行などの外出先でiPhoneを紛失したり、壊れても、そこまでのデータは助かる可能性が高いです。もちろん、iPhoneが見つからなかったら、すぐに「iPhoneを探す」で見つけましょう。

 その他の便利な連携はこちら。

MacPeople5月号

 拡大しても大きくなりませんが、MacPeople5月号(3月28日発売)の巻頭特集ではとても見やすいサイズでご紹介しています。Macの活用法が満載ですが、キモはWindowsとの共存テクニックです。乗り換え時のコツや、データのやり取りで文字化けなどのトラブルを起こさない方法など、30ページもの大容量で解説していますよ。

5月号はSystem 1.0とiOS 7.1が目印
MacPeople 5月号(3月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

 第2特集はMac OSの歴史。前々号から続くMac生誕30周年の最終回です。3冊で、デスクトップ、ノート、OSが完璧に揃います。第3特集はiOS7.1のアップデート内容を徹底解説。第4特集はiBeaconの仕組みからプログラミングまで専門誌なみの紹介をしています。

 今月もひと月で読み切れない分厚さでお届けしますので、よろしくお願いします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう