2014年03月21日19時00分

お義理で出席する結婚式もこのアプリがあれば100倍楽しめる|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

140321_moro_myoji

佐村河内さんは全国に約40人

 本来はめでたいイベントなはずなのですが、お義理で出席する結婚式というものは退屈なものです。周りが知らない人ばっかりだったら特にそう。でも社会人ですもの、出席せざるを得ないこともしばしばあります。そんな退屈を吹っ飛ばしてくれるアプリが『名字由来net』です。

 これ、簡単に言えば「同じ名字の日本人が全国にどれくらいいるか」がわかるアプリです。結婚式って、席次表が配られるじゃないですか。で、知らない人の名前がたくさん載っていて、中には「珍しい名字だな」と思うものもありますよね?

140321_moro_myoji

 そしたらこのアプリの出番です。検索欄に名字を入力して「検索」をタップするだけ。これで、その名字の人が全国にどれくらいいるか、ランキングで示してくれるんです。名字によっては由来までわかります。ただそれだけなんですけど、これが楽しい。

 最近よく耳にする「佐村河内」さんなんて、珍しい名字ですよね。そう思って調べてみたら、なんと全国に40人くらいしかいないんですね。超レア。

140321_moro_myoji

 全国だけでなく、都道府県ごとのランク/人数もわかります。ある地方にだけ多い名字ってありますよね。そういうのを探すのも面白いです。画面下の「都道府県」をタップして画面を切り替え、「検索欄」をタップすれば都道府県を選べます。

●MacPeople名字ランキング
140321_moro_myoji

 試しに、MacPeopleの編集者・デザイナーの名字をすべて検索してみました。結果は上の表の通り。「藤村」と「諸富」の間にメジャーとマイナーの超えられない壁を感じます。

 ちなみに、実際に面識がある人で最もレアだったのは、お隣の部署にいる「小苅米」(こがりまい)さんという名字。全国に約60人しかいないらしいです。佐村河内クラスです。

 そんなわけで、あくまで式の雰囲気をぶち壊さない範囲で、コッソリ楽しみましょう。

『名字由来net』
バージョン:3.0.3
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)リクルーティングスタジオ株式会社

AppStore アプリをダウンロード

 さて、絶賛発売中のMacPeople 4月号では、Macintosh30周年特集企画の第2弾として、Macintosh PortableやPowerBookなど歴代ノート型Macをたっぷり紹介しています。そのほか、2014年知っておきたい最新テクノロジー解説、Googleサービス使いこなし術、MacやiPhone/iOSのトラブル解決技など、じっくり楽しんでいただけること間違いなしです。

4月号はPortableと両Airが目印
MacPeople 4月号(2月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

 また、MacPeople 3月号では、Macintosh 30周年を記念した特集記事を組んでいます。初代Macintoshのさまざな写真はもちろん、SE、SE/30、Color ClassicなどのコンパクトMac、Macintosh IIやIIci、IIsi、IIfx、LC475などのセパレート型Macの驚愕のテクノロジーをひも解いていきます。もちろん、68K MacだけでなくPowerPC搭載のiMacやPower Mac、インテルCPU搭載マシンを含む一体型、デスクトップ型すべてです。そして第2特集では、最新のMac Proを詳しく紹介。この2つの特集記事だけで80ページ以上もありますよ!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!