2014年03月20日12時30分

アップルのiBeacon認証を受けた『MyBeaconシリーズ』の量産が開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アプリックスはiBeacon装置である『MyBeaconシリーズ』を量産し、商用利用向けに販売開始することを発表しました。

 『MyBeaconシリーズ』は、技術基準適合証明や各国、各地域の電波法の認証済みのBeacon端末。アップルのiBeaconライセンスも取得しています。電波送信出力の変更機能も備わっており、出力を調整することでBeaconを複数設置している環境で電波の干渉を防いだり、タッチして利用したり、O2O目的で店舗が導入する際に柔軟な使用方法可能です。

 『MyBeaconシリーズ』は以下の3モデル。

■MyBeacon USB給電型

MyBeaconシリーズ

↑USBからの給電が可能コンパクトなモデル。

■MyBeacon ペンダント型

MyBeaconシリーズ

↑タグとして使用することができるので、商品ひとつひとつに取り付けも可能。

■MyBeacon 単3乾電池内蔵設置型

MyBeaconシリーズ

↑設置型。ネジを取り外す必要がなく、乾電池の交換ができる。

 iBeaconは低消費電力のBluetooth Low Energyを利用してユーザーの位置を特定し、iPhoneにプッシュ通知などを可能にします。主にO2O目的としてすでに導入している例もありますが、量産により今後これらのBeaconを商業施設などで見かける機会が増えるかもしれません。

●関連サイト
アプリックス
該当ニュースリリース

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!