2014年03月18日17時30分

オシャレなヘッドホンやイヤホン、ワイヤレススピーカーをiPhoneと使いたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iPhoneに音楽を入れて聴いている人は多いでしょう。ヘッドホンやイヤホン、ワイヤレススピーカーなどの製品を用意するだけで、その楽しみが一気に広がります。これら製品の中でも、特にオシャレで持ち歩きたいものをピックアップし、その活用方法などを紹介するiPhoneで音楽を楽しむための本『iPhoneで音楽! 好きな曲がもっと聴きたくなる本(関連サイト:Amazon)』が発売されました。ここでは、発売中のこの本の内容を、一部ご紹介します。

20140318_arai_iPhoneMusic_kokuchi

 ヘッドホンやイヤホン、ワイヤレススピーカー、ステレオコンポなど、各製品の特徴などをわかりやすく解説しているだけでなく、iTunesでの音楽ファイルの管理方法やiPhoneで利用できる聴き放題サービスの紹介など、iPhoneで音楽を楽しむノウハウが満載です。音楽CDをiTunesに入れてパソコンに取り込んで、そのままiPhoneに転送して純正イヤホンで聴く──というのは一般的な音楽スタイルだと思いますが、それだけではもったいない! 音が出る仕組みや音楽ファイル形式の違い、各種機能の使い方などを知れば、もっと多くの場面で音楽を楽しめます。

【1章】iPhoneで音楽を楽しむために知っておくこと

20140318_arai_iPhoneMusic_kokuchi

 1章では、iPhoneに音楽を取り込んで再生するまでの全体的な流れを確認します。取り込み方法や再生する機器などで、音質は大きく変わってきます。この章では特に、各再生スタイル別におすすめの聴き方を紹介。ヘッドホンやイヤホンとスピーカーって、音の楽しみ方はどう違うの? といった疑問にもお答えします。また、iPhoneだけではなく、iPodやソニーのウォークマンなど、音楽を再生できる各種携帯デバイスも紹介しています。

【2章】曲の取り込み・管理と同期方法

20140318_arai_iPhoneMusic_kokuchi

 2章では、iPhoneに音楽ファイルを転送するためのアプリ「iTunes」について解説しています。CDから音楽を取り込むときの設定は、ファイル形式による音質の違いなどに影響するので押さえておくといいでしょう。また、取り込んだ曲を「プレイリスト」や「スマートプレイリスト」を使って効率よく管理する方法なども紹介。スマートプレイリストについては、同じように設定するだけですぐに使える、便利なリストをピックアップしています。

【3章】ヘッドホンやイヤホンを替えてみる

20140318_arai_iPhoneMusic_kokuchi

 3章は、ヘッドホンやイヤホンを紹介しています。それぞれの違いや特徴のほか、購入時に参考になる選び方のポイントなども掲載。また、本書では、特にデザイン性に優れたオシャレな製品を集めて紹介しています。iPhoneの純正イヤホンから、別のヘッドホンやイヤホンに替えたいけれど、どんなものを選んだらいいのかわからない……という人は、この章を見ればお気に入りのものが見つかるはずです!
 また、この章では、イヤホン&ヘッドホンの専門店『e☆イヤホン』の女性スタッフさんによる音楽を楽しむためのおすすめポイントを紹介。その中で出てきたヘッドホンやイヤホンの活用スタイルは、わかりやすく写真で見ることができます。

【4章】iPhoneの曲をスピーカーで聴く

20140318_arai_iPhoneMusic_kokuchi

 何か作業をしているときや部屋でくつろいでいるときなど、ヘッドホンやイヤホンで聴くよりもスピーカーで音楽を聴いたほうが便利です。4章では、iPhoneとワイヤレスで接続して楽しめるコンパクトスピーカーを中心に、各種スピーカーを集めて紹介。防水機能が備わったものもあり、お風呂などの水場でも音楽を楽しめます。もちろん、音質を重視する人のために、ワイヤレスで接続できるステレオコンポも紹介しています。

【5章】iPhoneでさらに音楽を楽しもう

20140318_arai_iPhoneMusic_kokuchi

  5章では、「好きな曲を目覚ましのアラームに設定する」「音声認識機能のSiriを使って音楽を操作する」など、iPhoneの機能を使って音楽を楽しむためのTipsを集めています。また、『Music Unlimited』『レコチョクBest』『KKBOX』といった、iPhoneで利用できる聴き放題サービスも紹介。月額約1000円ほどで楽しめる音楽の聴き放題サービスを利用すれば、iPhoneでの音楽の楽しみ方がグッと広がっていくでしょう。
 そして、音質を重視する人には外せない、話題の「ハイレゾ」についても紹介しています。iPhoneでハイレゾ音源を再生する方法や、ハイレゾ音源の入手方法など、基本をしっかりマスターできます。

 このほか、巻末では「オーディオ」に関する用語をピックアップして解説しています。音楽を楽しむ「オーディオ」を紹介する際には、専門用語も多く登場します。本書の中で迷った用語が登場したときには、ぜひ参考にしてください。
 さらに本書の内容を詳しく知りたい方は、ぜひとも店頭でお手にとってご確認ください。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp