週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ファブレットにはスケスケで邪魔にならない『透過ソフトキーボード』がオススメ

2014年03月18日 15時00分更新

 ファブレットやタブレットなどの大画面端末は、各種情報が見やすいし、ソフトウェアキーボードも大きくて入力しやすいのがうれしいですよね。
 でも、キーボードが大きいということは、そのぶんせっかく表示された情報が大きく隠れてしまうというのも事実。
 あちらが立てば、こちらが立たずということで仕方がないのかも……なんて思ってたのですが、先日発表されたIME『透過ソフトキーボード』が目にとまりました。

透過ソフトキーボード
●NECシステムテクノロジー
●525円(3週間の無料試用版もあり)

透明キーボード

Google Playアプリダウンロード


 その名のとおり、キーボードが透け透けのため、下の情報を見ながら文字入力できるようになります。これは目からウロコ。縦画面時だけでなく、フルキーボード表示となる横画面時でも利用できます。横画面のキーボードは暴力的なほど画面表示をぶんどってしまうので、かなり便利。

透明キーボード

 透明度をカンタンに変更できるので、下の画面が気になる場合は透明度を下げてしまえばオーケー。キーボードサイズや位置も自由に変えられるので、片手入力しやすい場所に設定してもいいし、透け透けにしなくても邪魔にならない場所にずらすのも手かと。

透明キーボード
透明キーボード


 

 3月18日発売の週刊アスキー4/1-8合併号(通巻972号)には、ほかにもファブレットにぴったりなアプリや周辺機器などがまとめられた特集『大人気ファブレット完全攻略』のほか、『極楽ワイヤレススピーカー12』や『ヘッドマウントディスプレー徹底比較』など、気になるガジェットの特集が満載です。お近くの書店、コンビニのほかネット書店などでお求めになれます。

透明キーボード
週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう