週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オトナも楽しい子供用ウェアラブル 日本発のMoffが登場

2014年03月12日 17時30分更新

Moff

 Moff社は、人の動きに合わせてさまざまな効果音を出すリストバンド型のウェアラブルスマートおもちゃ『Moff』を、世界最大規模のクラウドファンディングサイト“Kickstarter”に出品しました。

 2013年1月に大阪のOsaka Innovation Hubで開催された“ものアプリハッカソン”に参加していた米坂元宏氏を中心に、会社が設立され「大阪から世界で勝負したい」という言葉のどおりに海外への展開を中心としています。

Moff

 出荷時期は2014年7月ごろを予定しており、日本からの予約購入はMoff社の公式ブログにある解説記事(外部サイト)がわかりやすいです。出資のプランは4段階あり、すでに2段階目までの“Ealy bird”まで終了しています。

(2014.3.13 13:00追記)価格が記載されている画像を正しいものに変更しました。

Moff
Moff

 Moffはリストバンドの形をしており、加速度センサーとジャイロセンサーを内蔵し、Bluetoothで連動。手首につけると動きに応じて、さまざまな効果音がスマホやタブレットから出るようになります。例えばペンなどを振りかざすと魔法、ほうきでエアギターをするとギターなど。
 対応機種はiPhone、iPadとなっておりますが、今後Androidデバイスへの対応も検討しているとのこと。

 小さい頃、よく「ズキューン」と効果音を自分で言って遊んでいた記憶がありますが、このMoffでさらにリアルで楽しい遊びができそうですね。

(2014.3.13 13:00追記)価格が表示されている画像を正しいものに差し替えました。

●関連サイト
Moff 
Kickstarter(Moff)
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう