2014年03月11日23時30分

SIMフリー版iPhoneでMVNOな人はiOS7.1アプデ待った?:週間リスキー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※週間リスキーは地獄副変アックン・オッペンハイマーが現実逃避したいときにお送りする、大半の方にはどーでもいい情報を扱っているコーナーでございます。

 さて、iOS7.1へのアップデートがあったわけですが(関連記事)。その前に、あてしほど端末やらSIMカードやら女性とのカンケーが複雑な人はいないと思いますので、あくまでご参考まで。

SIMフリー版iPhoneでMVNOな人はiOS7.1アプデ待ったかも:週間リスキー

 えーと、ことの発端はですね、あてくしの香港で購入したモデルナンバーA1529のiPhone 5c子さんに生じた事件でして。この子には今や新規で契約できない日本通信さんのプラチナサービスtalkingSIMがぶっささっておりました。でね、iOS7.1にアプデしたらつながらなくなったのよ……。

 SIMがおかしいのかな?思って、アプデしてない日本のSIMフリー版(モデルナンバーA1456)にさしたら、あら大丈夫。なので、確認までにコッチもアプデしてみました。そしたら……。

SIMフリー版iPhoneでMVNOな人はiOS7.1アプデ待ったかも:週間リスキー

 やっぱダメなのよ(黄色が日本のアップルストアで買ったSIMフリー版)。手元にあったauのiPhone用SIMカードをさしてみました。すると……。

SIMフリー版iPhoneでMVNOな人はiOS7.1アプデ待ったかも:週間リスキー

 今度は日本で買ったSIMフリー版のほうだと大丈夫。

SIMフリー版iPhoneでMVNOな人はiOS7.1アプデ待ったかも:週間リスキー

 香港版はなんかAPNの設定が出てくる。これまでは、さしただけでオッケーだったのに……。設定入れたらいけるのかもしれませんが、LTEのトグルが出てこないし。ちなみにiPadの香港版はアップデートしてもauのSIMを認識したままでした。

 一応、OCNモバイルONEのSIMも試してみました。挙動は以下。

香港版SIMフリー

 APN設定が出現。LTEトグルは出現せず。3G通信は可(ただし不安定)。

日本版SIMフリー

 APN設定は出ず、プロファイルで設定。LTEトグルはあるがLTE通信できず。3G通信は可(ただし不安定)。
 

 いじょ。まだ今日のことで、すべての組み合わせは試せておりませんし、誰もお金くれないのでやりたくないのですが、ただ、IIJエンジニアのブログ「てくろぐ」(関連サイト)には、アプデするとむしろいいことだらけ的な記述がありますな。まぁ、お持ちのSIM次第ということで。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

世界初4KスマホAcer Liquid S2を世界初日本語化:週間リスキー

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!