2014年03月21日12時00分

全サイトにワンタッチでログインできるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

LoginBox Pro

『LoginBox Pro』
バージョン:2.0.0.5
App Store価格:700円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 サイトにどれだけすばやくログインできるか?てのが最近のパスワード管理アプリのトレンド。競合アプリを山ほど試したけど、使いやすさや安全性で抜きん出ているのが『LoginBox Pro』だ!

検索性が高い
LoginBox Pro

 LoginBox Proはブラウザーを搭載したパスワード管理アプリ。海外製だけど日本語に対応済み。SNSや銀行など大手サイトのログイン情報を追加すると、アイコンを自動でセットしてくれるなど見やすいよ。

 サイトのアイコンをフォルダーとかカテゴリーで整理したり、リスト表示ができない代わりに、検索はしやすい。サイト名やURLの一部でリアルタイムに絞り込めるので、整理しなくてもパッと探せる。

確実にログインできる
LoginBox Pro

 とにかくすんばらしいのが、どんなタイプのサイトにもワンタッチでログインできる点。IDとパスワードのみで十分なサイトはもちろん、追加情報が必要なサイトや、入力欄がかっこよく浮かび上がるデザインの凝ったサイトであっても問題ない。メイン画面のアイコンをタップするだけで、画面を切り替えたり、IDやパスワードなどを自動でセットし、すんなりログインしてくれる!

一度だけ手動でログインすると覚えてくれる
LoginBox Pro

 使いかたは簡単。メイン画面右上の“+”からLoginBox Proのブラウザーで任意のサイトを開くと、自動的にログイン情報が記録されるので、初めに一度だけ手動でログイン。無事にログインできたら、右上の赤いボタンで記録を終了。すると「どこに何を入力したか」をLoginBox Proが保存してくれる。次回からは、ログインしたいサイトのアイコンをタップするだけでログインできる!その際、ブラウザーの任意の部分をピンチ操作で拡大するなどして、アイコン画像に設定できるのも地味に嬉しい。

サイト上の好きな場所をアイコンに
LoginBox Pro

 起動パスワードをセットできて安心!しかも数字と記号を組み合わせられるので強固。追加済みログイン情報はAESで暗号化され、iPad上に保存。開発元でも覗けないので心配にはおよびませぬ。

セキュリティーも万全
LoginBox Pro

 バックアップ機能はないんだけど、左上のギアボタンから“iCloud”をオンにすると、とりあえずはバックアップの代わりになる。追加済みのログイン情報は、同一のApple IDでiCloudを利用中の別端末と同期できる。手持ちのiPadやiPhoneでiCloudを設定すれば、LoginBox Proを起動するだけでスグに利用できるよ!

 要望を挙げるなら
パスワード生成機能が欲しい
ログイン情報をDropbox経由で同期したい
他のパスワード管理アプリからデータをまとめて取り込みたい。
 開発元によると「今後Android版やPCブラウザー向け拡張機能」も計画中とのことで期待してよさげ。

 よく訪れるサイトにログインできるか?気になったら、iCloud同期はできないけど、ログイン情報を3個追加できる無料版で確認!

“iCloud”で別端末と同期
LoginBox Pro

『LoginBox Pro』
App Store価格:700円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:MyGo Software

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!