2014年03月14日12時00分

ゲームの顔出し実況動画を共有できるiPadアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Everyplay

『Everyplay』
バージョン:1.0.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 タブレットやスマホで話題のゲーム。難しそうだけど、みんなどんなふうにプレイしてるの?プレイ動画を見たいけど、iPadで共有できたっけ?もちろんできるよ。『Everyplay』ならね!

他プレイヤーとの共有は会員登録が必要
Everyplay

 Everyplayは、対応ゲームのプレイ動画から検索・視聴・共有できるアプリ。プレイ動画の撮影と投稿は、対応ゲームから別途行なうしくみで、サービス全体としてムリがない。なおプレイ動画の検索と視聴はアカウント登録なしでもできるけど、他のプレイヤーとの情報交換やプレイ動画の共有にはアカウント登録とログインが必要だよ。

人気作はあるが対応ゲーム数はあと一歩
Everyplay

 対応ゲームは290本(2014年2月20日時点筆者調べ)と多くはない。だけど『DEAD TRIGGER 2』や『Bad Piggies』など人気作がそろっている。開発元によると「投稿されたプレイ動画は約20カ月で260万本を超えた」とのことで、やはりプレイ動画って需要があるんだね。

顔だし実況もある
Everyplay

 何と言っても素晴らしいのは、プレイ動画を自分の好きなペースでジックリ視聴できる点。注目なのが、左下のいわゆる顔出し実況枠。プレイ動画を見ながら、プレイヤーの実況や解説を同じ画面上で同時に視聴できるなんてスゴイ!便利!素直に楽しい!

一覧で実況かどうかの区別がつく
Everyplay

 ちなみに実況動画かどうかは、プレイ動画のサムネイル右上のアイコンでわかるよ。マイクは音声のみ、ビデオは動画+音声ね。

日本語に対応済みでYouTubeへも投稿できる
Everyplay

 うれしいのは、公式サイト(外部サイト)よりも共有機能が充実している点。とくにYouTubeにプレイ動画を投稿できるのはナイス!日本語表記に対応済みなのもありがたい。

ゲームのダウンロードがカンタン
Everyplay

 さらに手軽なのが、Everyplay上にゲームのダウンロード画面を呼び出せる点。『App Store』アプリに切り替えることなく、気になるゲームの情報をサッと確認したり、すばやくインストールできる!

撮影動画の編集度が高い
Everyplay

 対応ゲームでのプレイ動画の撮影方法もじつに簡単!例えば『DEAD TRIGGER 2』のように全自動で撮影するゲームもあれば、『300: Rise of an Empire』のように上部ボタンで撮影するゲームもあるけど、いずれもラクチン。右上の“Trim”で不要な場面をカットしたり、動画付きか音声のみかを右上ボタンで選択したり、実況枠をドラッグで移動できたりと、編集の自由度も高い!

 ただし、アプリというかサービスじたいに気になる点はある。まず実況動画の投稿方法が統一されておらず戸惑う。てかそもそも、全ゲームがEveryplayに対応していないのが惜しい。ここまで完成度が高くて便利なサービス。アップルが買い取って提供しちゃう?

『Everyplay』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Applifier Oy

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

55人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

41人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp