2014年03月05日18時45分

配信1日前!? スクエニの『聖剣伝説RISE of MANA』をプレイしてきたぞ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 配信決定の発表が行なわれたばかりの聖剣伝説シリーズの最新作『聖剣伝説RISE of MANA』。シリーズのファン垂涎のタイトルがなんと明日3月6日に配信されます。

 そこで、聖剣シリーズが大好きな私ハッチが明日まで待てなかったのでスクウェア・エニックスさんに直接おもむき、ひと足先にちょっとゲームをプレイさせてもらってきました。

クエストプレイ動画

聖剣伝説RISE of MANA

 本作はとある事件によりひとつの体になってしまった天使と悪魔が主人公。最初に男女2人づつ計4人のキャラクターから2人を選択してプレイしていくことに。

『聖剣伝説 RISE of MANA』トレーラー

聖剣伝説RISE of MANA

 天使と悪魔2人のキャラクターはボタンひとつでいつでも切り替え可能。切り替えをすると一定時間経過するとたまるゲージぶん体力が回復するので、戦闘時は戦況に合わせて切り替えを繰り返す独特のシステムも秀逸だ。

 武器は剣、槍、弓の3種類。ガチャ要素は武器と連れて歩くペットを引くことができます。クエスト時は自分のペットとフレンドのペット、プレイヤーの3キャラクターで行動します。

 シリーズをプレイしている人が気になる魔法は、ペットのゲージがたまったときにペットと連携することで発動します。

聖剣伝説RISE of MANA

 操作はタッチとバーチャルコントローラーの2つが選択可能。さらに、iPhone/ipod touch対応のゲームコントローラ『ロジクール G550』にも対応しています。

 バーチャルコントローラーは画面上にキーが表示されず、画面のどこを触っても操作でき、がっつりとアクションが楽しめました。

 タッチ操作時はやや指で画面が隠れることもありましたが、外出先で暇つぶしに片手で手軽にプレイできるのがいいですね。

聖剣伝説RISE of MANA

 ゲームは町で情報を聞きつつストーリーを進めたり、一定の条件を満たすと発生するクエストをクリアーしていくRPGとなっています。

聖剣伝説RISE of MANA

 また、配信すぐにはプレイできないが、最大8人のマルチプレイに対応している。マルチプレイではクエストを受けて複数の人といっしょにモンスターと戦うことができます。クエストは毎月更新されるとのこと。

聖剣伝説RISE of MANA

 聖剣シリーズといえば楽曲の人気でも知られるが、本作も4月23日にオリジナル・サウンドトラックの発売が予定されています。

 本日まで事前登録をすると“スタートダッシュセット”がプレゼントされ、抽選で “ロジクール G550”が当たるキャンペーンが実施されているので、まだの人は登録を急ごう。

●関連サイト
聖剣伝説RISE of MANA公式サイト
聖剣伝説 RISE of MANA オリジナル・サウンドトラック公式サイト
聖剣伝説事前登録サイト

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!