2014年03月04日12時00分

電車の運行情報をスグに知らせてくれるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

denoku

『でんおく』
バージョン:1.04
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 よく利用する電車が遅れたり止まったりしたら、プッシュ通知でほぼリアルタイムに知らせてくれる。それが『でんおく』だ!

アプリ起動時に運行情報を確認できる
denoku

 でんおくは、国内鉄道各社の運行情報の閲覧と、指定した路線の運行情報をプッシュ通知できるアプリ。起動するとつねに“運行情報”画面が開き、事故路線が一目瞭然!

タイムリーな情報が届く
denoku

 競合アプリよりも優れているのが、プッシュ通知がタイムリーで、しかも確実に届く点。さらに、でんおくは鉄道各社の運行情報ウェブページを直接チェックしているので、情報が早くて正確。「プッシュ通知が来ないので移動しようと駅に行ってみたら、じつは電車が止まっていた」とか「運行情報はずっと遅延のままなのに、じつは30分も前に運転を再開していた」的なストレスを感じずに済む!

よく使う路線を登録しよう
denoku

 設定方法が簡単なのもグッド!通知して欲しい路線と通知時間などを選択すればオーケー。通知できる路線は今のところ最大5本とやや少ない。できれば『Yahoo!路線情報』の“運行情報メール設定”と同等の最大10路線ぐらい登録できると安心なんだけどな〜。

プッシュ通知を細かく設定
denoku

 嬉しいのは、プッシュ通知の“曜日”や“時間帯”を細かく、しかもタップで簡単にカスタマイズできる点。通勤や通学に必要な時間帯のみ通知できるほか、“通知頻度”を“更新があった時のみ”にすると、通知して欲しい路線に運行情報が出た際のみ通知する。

 運転再開を「推測」するために知っておくと便利なのが以下のチョイ技。通知頻度を“10分毎”などにしておくと、運行情報が出ている間は10分間隔でプッシュ通知をし続け、運行情報が消えるとプッシュ通知をしなくなる。あくまでもひとつの目安にすぎないけど、少しでも早く運転再開を知りたい場合に便利かなと。

未対応の路線があるのに注意
denoku

 ちなみに、通知できる路線は、国内全鉄道会社の全路線!と言えたら最高なんだけど。今のところJR在来線や私鉄、地下鉄のみ。都電荒川線など一部路面電車や新幹線は未対応なのでご了承あれ。

路線名タップで運行情報に
denoku

 最後に本音を言うと、プッシュ通知画面や運行情報画面に、運行情報の内容をズバリ表示して欲しいな。現状では、通知して欲しい路線に何か動きがあったことはわかるんだけど、それが遅延なのか運休なのか、それとも運転再開なのかがわかりにくいんだよね。

 運行情報画面で気になる路線名をタップすれば鉄道各社の運行情報ページが直接開き、詳しい情報をサッと確認できるので、せめてこの情報の一部でもプッシュ通知画面に表示してくれたら助かる!

『でんおく』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:mrokuma

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!