2014年03月02日16時00分

iPhone6のWi-Fiは867Mbpsに?Apple噂まとめ(2/23〜3/1)|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 国内外の噂系サイトで2月23日から3月1日までに出回った内容をまとめました。先週は、スペイン・バルセロナでMobile World Congress(MWC)が開催された関係で、Apple系のニュースはいつもよりも少なめですが、次期iPhoneに関連するさまざまな情報が出てきました。

 iPhone6は、すでにKindle Fire HDXが採用している量子ドットディスプレーを搭載することで、色の再現性がさらにアップするようです。「Super Retinaディスプレイ」とかのネーミングで出てくるのかも。Appleは既存デバイスの強化版に「Super」を付けることが過去にもありましたからね。

 また、MacやiOSデバイスのWi-Fiモジュールには米ブロードコム社のチップが使われていますが、同社が2×2のMIMO対応のIEEE802.11acチップをリリースしました。これがiPhone6に搭載されれば、Wi-Fiで理論値867Mbpsの速度を出せることになります。無線環境の大幅な強化により、新サービス、新アプリの登場があるかもですね。

2/23 iPhone6は量子ドットディスプレーを搭載か
フォーブス(外部サイト)によると、6月もしくは9月に登場するとみられているiPhone6は、量子ドットディスプレーを搭載するとのこと。このディスプレイを採用することで、現状のLEDバックライト液晶に比べて、色の再現性が高まるそうです。すでに、Kindle Fire HDXが搭載していることから、現実味はかなり高いと思われます。Appleは量子ドットディスプレーに関連して、表示品質を高める特許を3つ取得しているようなので、すでに諸々の準備は整っていますね。

2/25 次期iPhoneはWi-Fiが高速化?
Apple Insider(外部サイト)によると、米ブロードコム社がリリースしたIEEE802.11acと2×2のMIMOに対応したWi-Fiチップである「BCM4354」を、iPhone6などが採用する可能性があるそうです。iOSデバイスは、同社のチップを採用しているというのが根拠のようです。現在、iPad mini RetinaやiPad Airは11nでのMIMO対応しており、Wi-Fiの理論値転送速度は300Mbpsですが、iPhoneなどは対応していません。次期iPhoneが11ac対応になるのは確実かと思いますので、このチップを採用する可能性も濃厚ですね。ちなみに11acで2×2のMIMOだと867Mbpsのスピードが出ます。このスピードはかなり魅力ですね。

2/27 テスラが中国市場で絶好調
EMSOne(外部サイト)によると、高級電気自動車の大手である米テスラモーターズ社が中国市場で好調とのこと。工商時報の情報です。具体的には、9月まで予約が埋まっているそうです。電気自動車のバッテリーを補給するスタンド設置も計画中のようです。テスラといえば、Appleが買収するのではという噂がありましたね。アジアでは中国市場を最重要視しているAppleにとって、テスラとの協業は富裕層にかなりのインパクトを与えそうな雰囲気です。

2/27 タブレット市場でAppleのシェアが下落?
EMSOne(外部サイト)によると、韓国LGディスプレイ社のタブレット端末向けの液晶パネルの出荷量が前月比46%減の474万枚と、市場予測の23%減よりも大幅に悪い数字だったそうです。これはAppleからの生産調整を受けた結果のようです。一方、韓国サムスンディスプレイ社の出荷量は20%増となっています。精実新聞の情報です。

2/27 iPad向けバッテリーのサプライヤーに中国企業が加わる
DigiTimes(外部サイト)によると、今年後半から中国のバッテリーメーカーが、iPadのサプライヤチェーン入りするそうです。これにより、調達コストが下がることが予想されています。結果的にはiPadの価格に反映されるといいですね。

2/27 iPhone6は7月に登場か
Street Insider(外部サイト)によると、iPhone6は7月にリリースされるかもしれないとのこと。アジアや日本の調査に基づいた、みずほ証券のアナリストの見解だそうです。次期iPhoneは複数のモデルが投入され、Touch IDがサポートするアプリが増えるとのこと。さらに今年後半には、ウェアラブルデバイスのiWatchとセットトップボックスのApple TVの新型がリリースされる可能性が高いとのこと。

2/27 iOS 7.0.6でバッテリーの消耗が早くなる?
OS X Daily(外部サイト)によると、iOS 7.0.6にアップデートしたiPhoneでバッテリーの消耗が早くなるという問題が報告されているそうです。アプリの履歴表示画面でバックグラウンドで稼働しているアプリを終了させたあと、ホームボタンと電源ボタンの同時押しによる本体のリセットで直る可能性もあるそうです。これ以外にもバッテリーの残量が20〜30%で強制再起動に陥る、いわゆる「ホワイトスクリーン・オブ・デス」「ブラックスクリーン・オブ・デス」問題もありますが、こちらはiOS 7.1で修正されれると言われています。

2/27 Appleの続きサムスンも指紋認証を搭載
EMSOne(外部サイト)によると、台湾の基板製造大手であるキンサス社が韓国サムスン電子社から指紋識別システム向けのIC基板を受注したようです。この基板は、先頃発表されたGalaxy S5に搭載されるとのこと。キンサスはAppleからも同様の基板を受注しているそうです。経済日報の情報です。

3/1 Appleが3月頭に「iOS in the Car」を発表か
9 to 5 Mac(外部サイト)によると、AppleiOSデバイスの車載化を促進する「iOS in the Car」システムを3月頭に披露するそうです。パートナーとしては、ボルボ、ベンツ、フェラーリなどが名を連ねるそうです。フィナンシャルタイムスの情報です。

3/1 新型Apple TVはハード仕様を大幅刷新
MacRumors(外部サイト)によると、AppleのセットトップボックスであるApple TVは、App Storeを利用可能になるほか、ゲームアプリの起動をサポートするそうです。ティム・クックCEOは2月28日に開催された株主総会で、Apple TVのコンテンツを含む売上高が約1000億円となっていることを表明しており、Apple TVをMacやiOSデバイスの周辺機器以上のプロダクトとして本腰を入れる可能性もありますね。発売時期はまもなくという情報と、今年後半という情報が入り乱れています。

3/1 iMessageとFaceTimeはかなり普及している
MacRumors(外部サイト)によると、Appleのティム・クックCEOは2月28日に開催された株主総会で、iOS搭載の無料メッセージングサービスである「iMessage」は1日あたり約40億件、無料音声/ビデオ通話サービスを可能にする「FaceTime」は1日あたり1500〜2000万回もやり取りされているそうです。前者は「メッセージ」、後者は「電話」の各アプリにシームレスに統合されていますので無意識に使っているユーザーも多いと思いますが、結構いい数字が出てますね。ちなみに、Facebookに買収されたメッセージングサービスである「WhatsApp」は1日あたり約50億回だそうです。またLINEは、1日あたり約72億回です(外部サイト)。

3/1 Touch IDの精度がソフトウェアの更新で向上か
Apple Insider(外部サイト)によると、Appleは近日中にiPhone5s搭載の指紋認証システムであるTouch IDの精度を向上させるソフトウェアアップデートを実施するそうです。Touch IDを使っていると、徐々に指紋を認識しにくくなる不具合があり、Appleも認めているとのこと。この修正が、3月中旬のリリースが予定されているiOS 7.1に含まれるかどうかは不明です。

 さて、好評発売中のMacPeople 4月号では、Macintosh30周年特集第2弾として、Macintosh PortableやPowerBookなど歴代ノート型Macをたっぷり紹介しています。そのほか、2014年知っておきたい最新テクノロジー解説、Googleサービス使いこなし術、MacやiPhone/iOSのトラブル解決技など、じっくり楽しんでいただけること間違いなしです。

4月号はPortableと両Airが目印
MacPeople 4月号(2月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

 またMacPeople 3月号では、Macintosh 30周年を記念した特集記事を組んでいます。初代Macintoshのさまざな写真はもちろん、SE、SE/30、Color ClassicなどのコンパクトMac、Macintosh IIやIIci、IIsi、IIfx、LC475などのセパレート型Macの驚愕のテクノロジーをひも解いていきます。もちろん、68K MacだけでなくPowerPC搭載のiMacやPower Mac、インテルCPU搭載マシンを含む一体型、デスクトップ型すべてです。そして第2特集では、最新のMac Proを詳しく紹介。この2つの特集記事だけで80ページ以上もありますよ!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!