2014年03月02日14時00分

ガチでギークな女優、池澤あやか「グラドル自画撮り部」画像を自動収集|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 女優の池澤あやかちゃんは、文句なしの美女でありながら、Ruby界でも女神と呼ばれるほどの「本物」っぷりを発揮しているガチでギークな女優。「ばりばりプログラムができる」特技を生かして活躍中。慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)をまもなく卒業予定の才女でもあります。

 以前からMacPeopleで「とりあえずRuby」を連載中でしたが、このたび「池澤あやかのギーク道」にプチリニューアルしました!

池澤あやか
池澤あやか 池澤あやか 池澤あやか

 2月28日から、佐藤 卓・竹村真一両氏がディレクションするアートイベント「コメ展」(外部サイト)が開催中。このイベントで、あやかちゃんがプログラミングの一部を担当したそうです。来場者が「#kometen」というハッシュタグを付けてTwitter投稿した写真が、会場に表示される展示です。この「特定のハッシュタグに投稿された写真を収集する」という部分のプログラミングを頼まれて制作したとのことですよ。

「#kometen」にはすでに画像がたくさん

池澤あやか

 プログラムをテストするため、画像投稿の多いハッシュタグとして目を付けたのが「#グラドル自画撮り部」。グラビアアイドルたちが自分撮りしたセクシーショットが大量に上がっており、最近話題になっているんです。どんなプログラムなのかあやかちゃんに3分動画で解説してもらいました!

※iOS端末などでプレビューが表示されない場合はコチラ(YouTubeサイト)でご覧ください。

 動画でも説明していたとおり、プログラムはとても短いものです。この画面は実際のあやかちゃんのプログラミング画面。タグが色分け表示されていますね。エディターを自分好みにカスタマイズしているとのことです。

Twitterから収集してデータベースに突っ込むプログラム

池澤あやか

データベースから取得するプログラム

池澤あやか

表示するプログラム

池澤あやか

肌色成分多めの画像が集まりました

池澤あやか

  プログラミングの心得がない担当編集からすると、簡単と言われても「こんなの書けちゃうなんてすごい」に尽きるのですが、素早くキーボードを叩いてすぐに仕上げてしまう姿はカッコよかったです。詳細はぜひ誌面でどうぞ!

池澤あやか
池澤あやか

 このレポートが載っているMacPeople4月号(2月28日発売)の特集ラインアップは、Mac生誕30周年特集、2014年知っておきたい最新テクノロジー解説、Googleサービス使いこなし術、MacやiPhone/iOSのトラブル解決技など、250ページの大容量でお届けします。

4月号はPortableと両Airが目印
MacPeople 4月号(2月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

 3月号(1月29日発売)では、初代Macから最新のMac Proまでデスクトップマシンを大量にご紹介しましたが、4月号ではMacintosh PortableやPowerBookから最新のHaswell MacBookまで歴代ノートタイプを網羅。3月号と4月号はぜひ揃えたい!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

■関連リンク
「とりあえずRuby」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter
コメ展

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp