2014年02月28日10時00分

ホリエモンのコレいいかも! 第41回 スマホ時代の必須セキュリティー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホリエモンのコレいいかも!

 今回紹介するのは、グーグルによる2段階認証アプリ『Google認証システム』だ。Gmailアカウントの乗っ取りなどが横行した際に注目された2段階認証を、スマホで簡単に行なえるものだ。

 この2段階認証を設定すると、Gmailなどにログインする際アカウントとパスワードの入力以外に、さらに認証コードが必要になる。認証コードは、ログインごとにアカウントにひも付けしたスマホなどに送信される。このGoogle認証システムを使えば、Googleのアカウントを乗っ取った相手にスマホを盗まれない限りは、情報が漏れることがなくなる。

ホリエモンのコレいいかも!

 使用するには、まずGoogleアカウントの設定から、セキュリティーの“2段階認証プロセス”を選び、コードを送るスマホを選択する。すると二次元バーコードが表示されるので、アプリをインストールしたスマホで読み込み、認証コードが表示されれば導入完了。あとは2段階認証の機能が組み込まれている他のアプリで使用するだけ。最初の設定が少々厄介ではあるが、WordPressなどにも組み込んで使えるので、なかなか便利である

ホリエモンのコレいいかも!

 ちなみに、この認証コードは、時間ごとに生成される(30秒で無効となる)ワンタイムパスワード。この仕組みを銀行のモバイルバンキングアプリに導入すればいいのにと思ってしまう。昔はアメリカの会社が専用端末などを出していたが、今はアプリでできるから簡単で便利なんだけどなぁ……
 

 
■今週のガジェット■

Google認証システム

ホリエモンのコレいいかも!

 Googleが提供する、無料の2段階認証アプリ。iOS/Android版。

ホリエモンのコレいいかも!

↑最初にGoogleアカウントから2段階認証を有効にする。PCがなくても、スマホからPC版のサイトを表示すれば設定可。

提供 Google(関連サイト)
価格 無料

■今週の近況■

社内PC禁止で業績がアップ!?

 ソフトウェア販売の企業が、パワーポイントや社内メールのccを禁止し、会議へのPCやスマホ持ち込みも禁じたとのこと。これはいいこと。パワポなんてつくっても何の意味もない。時間の無駄であることは間違いない。メールのccも責任回避の為に入れてる場合がほとんど。ただ、会議に持ち込み禁止というのは微妙。正直つまらん会議ばっかりだし、議事録はPCでそのまま取ったほうが合理的。それを“IT断食”って表現するのはどうかなー……。

※この連載は週刊アスキー2014年3/11(2月25日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。


●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

 

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!