2014年02月26日18時30分

PS4のSSD&3.5インチHDD換装を試してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさんはもうPS4を買いましたか?かくいう私は、PS4どころかPS3すら買い逃しており、全巻そろった某アイドルアニメ限定版付属のグラビアゲームが完全に起動できず涙に暮れる毎日です。

 さて、PS4は容量500GBの2.5インチHDDを搭載していますが、ソニー・コンピュータエンタテインメントがHDDの換装を公式にサポートしているのがナイス。どうせ換装するなら保証外だけど時代はSSDっ!ということでSSDに換装してみました。
 

●お手軽なSSD換装にチャレンジ

 SSD換装に必要なのはSSDと容量1GB以上のUSBメモリー、ダウンロードしたシステムデータの3つです。厳密にはシステムデータをコピーするPCも必要ですが。

 詳しいHDDからSSDへの換装手順は以下の順番ですっ!
 

2.5インチSSDを用意 1GB以上のUSBメモリーを用意
0226ps4mn 0226ps4mn
↑ちょっと豪華に容量1TBの『Samsung SSD 840 EVO』(実売価格6万5000円前後)を投入。 ↑ダウンロードしたシステムをPS4にコピーするのに必要。容量1GB以上を選びます。
システムデータをダウンロード
0226ps4mn
↑PS4システムソフトウェアアップデートサイトからデータをダウンロード。

 なお、システムソフトソフトウェアアップデート(外部サイト)で選ぶのは“パソコン経由でのアップデート”。さらに“アップデート(システムソフトウェアを再インストール)”をクリックして“アップデートファイル(再インストール用ダウンロード 約900MB”(外部サイト)をクリックしてPCにダウンロードします。

システムファイルをUSBメモリーにコピー
0226ps4mn
↑「PS4」フォルダーを作成、その下に「UPDATE」フォルダーをつくってダウンロードした『PS4UPDATE.PUP』をコピーします。フォルダーを作成し忘れないよう注意!
外板をスライドして外す 1ヵ所のネジを外す
0226ps4mn 0226ps4mn
↑PS4の電源を完全に落としてACケーブルを外し、PSロゴがある外板の左右をおさえてスライド。 ↑銀色のフレームの角部分にあるプラスネジをドライバーで外す。
HDDを抜き出す マウンターからHDDを外す
0226ps4mn 0226ps4mn
↑HDDのマウンターに突起部分がある。突起に指をかけて水平に抜き出していく。 ↑マウンターの左右2ヵ所ずつにネジがあるので、プラスドライバーで外す。
マウンターにSSDを取り付け SSDを取り付けて外板を戻す
0226ps4mn 0226ps4mn
↑SSDをマウンターに取り付けてネジ止め。SSDの裏表を間違えないように注意。 ↑マウンターごとSSDをストレージスロットに挿入後、外板をゆっくりと戻す。
USBを挿してPS4を起動 画面が出たら成功!
0226ps4mn 0226ps4mn
↑電源ケーブルやコントローラーを接続後、USBメモリーを挿してPS4を起動する。 ↑USBメモリーから自動的にOSを復元して再起動。初期設定画面が出たら成功だ。
約1割高速化!
0226ps4mn
↑ゲームロードはBDドライブの読み込み速度が足を引っ張った感があるが、SSDへの換装でシステム全体が高速化。

 

●どうせなら自分はこの3.5インチHDDを選ぶぜっ

 さて、ここまではフツーの換装ですが、ありとあらゆるゲームをインストールしたい場合は、容量1TBでは不安で手が震えてきます。ということで、大容量の3.5インチHDDに換装できないかチャレンジしてみました!

4TB HDDを用意 SATA延長ケーブルも使う
0226ps4mn 0226ps4mn
↑『Deskstar 7K4000』の4TBモデル(2万5000円前後)を用意。これで標準HDDの約8倍の容量になる計算。 ↑2.5インチ用HDDベイから引き回すSATA延長ケーブル(1000円前後)も用意。これで準備オーケー。
動けっ 動くんだPS4!
0226ps4mn
↑余裕で動くかと思いきや、まさかのスピンアップ失敗。この状態で標準HDDに戻すと起動するので、電力不足が原因か?
電源を追加して再チャレンジ
0226ps4mn
↑PC用電源を追加してみました。PS4のカッチョいい外観が台無しになった気もします……。
4TB PS4が完成
0226ps4mn
↑システムを再インストールするとサクッとPS4が起動。この状態でカッコよくHDDを格納でき、かつ外板がしまる手段があれば……。

 余裕で動くと慢心していた結果4TB HDDが起動せず真顔になりましたが、見た目はともかく起動できてニッコリ。これでゲームをインストールしまくっても安心です。見た目とエアフローが危険ですが気にしません!

 2月25日発売の週刊アスキーの特集『PS4徹底ガイド』では、PS4のSSD換装から期待の最新作紹介、PS4の最大の特徴である“SHARE”機能の使い方、『プレイルーム』で味わえる最先端のAR、開発者が語る設計秘話などPS4の魅力を徹底紹介。ぜひご覧下さいね。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

4,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

12,980円〜

11人が購入

Amazon.co.jp