2014年02月26日20時30分

日テレJoinTVを世界へアピール iOS7のiBeaconも採用:MWC2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 MWCにはモバイルに関連した様々なサービス、ソリューション関連の出展もあります。日本の企業も多数、ブースを出しています。日本テレビはネットにつながったテレビをFacebookと連動させ、“いいね!”ボタンを押して友達と情報共有したり、番組アンケートなどに回答できる“JoinTV”を世界へアピール。さらに2014年内、日本でサービス開始予定のiBeaconを採用した新提案“O2O2Oプラットフォーム”も公開しました。

 iBeaconはアップルがiOS7から搭載した新機能で、ユーザーの位置情報からクーポンをプッシュすることなどが可能です。JoinTVで番組に参加、クーポンを入手、店舗で活用という“オンエアー→オンライン→オフライン”という流れを生み出すとしています。

日テレ

スマートフォン側はウェブアプリを利用。たとえば、プロ野球放送で次の打者がヒットを放てるかどうかを当てるゲーム(アンケート)を実施する。
 

日テレ

TV番組を見ていれば、結果がすぐにわかります。
 

日テレ

当たればクーポンが発行される。
 

日テレ

コンビニ(ファミリーマートなど)近くを通ると……。
 

日テレ

対象クーポンを持っていることをプッシュで知らせてくれます。
 

日テレ

クーポンを利用して商品を購入したところです。
 

日テレ

JoinTVのシステムは参加者のログを取っており、どういった層がクーポンを入手したか、それが実際に活用されたか、どこで活用されたかなど、TV番組からビッグデータに広がる。
 

日テレ

JoinTVの提案者である日本テレビ安藤聖泰プロデューサー(週アスコラボ番組iConでお世話になりました)。「iBeaconを活用することで、クーポンを持っていることを忘れません。いろんなジャンルの番組に応用が効き、新たなスポンサーの機会を生み出すでしょう」。

 

日テレ

システムの解説図。TV局のネット活用は世界共通のテーマのようで、各国のTV関係者が足を止め、安藤氏の説明に聞き入っていた。


 日本ではかなり早いiBeacon導入事例になるのではないでしょうか。クーポンがかさばらないのもいいですね。期待しています。

 

関連サイト
●JoinTV(公式サイト)

MWC2014まとめ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

Amazon

8,980円〜

56人が購入

Fire TV Stick

Fire TV Stick

Amazon

3,980円〜

39人が購入

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

Amazon

10,380円〜

11人が購入

Amazon.co.jp