週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト: どうやったら自分のモンスターを強くするのかよくわからなかったりする

2014年02月26日 14時00分更新

 皆さん、こんにちは!クリハラです。先週から突如副編ムラリンから『モンスターストライク』のへっぽこなプレイ連載を任されたわけですが……
僕「へっぽこゆーなー!」
 といつの日かギャフンと言わせる為に日々プレイに励んでおります。
 

モンスターストライク第2回目

●嫁ができました
 突然何を言っているんだコイツ?と思っている人も多いでしょう。ある日にプレイしていて貯まった “オーブ”なる宝石みたいなアイテム、これはいわゆる “ガチャ”をやるために必要不可欠なアイテムとのことで、ビギナーズラックでウン十個貯まったのでメニュー画面で “プレミアム10連ガチャ” を選択して…いざ!

モンスターストライク第2回目
モンスターストライク第2回目

僕「おお〜!全部金の卵!」
 こりゃあ一気に最強パーティーに前進したのかな?とか思いつつ卵を割って出てくるモンスターの画面を見つめていると、某有名ゲームにいそうな赤毛の女の子が出てきたんですよ。

モンスターストライク第2回目

 彼女の名は『マチルダII』という可愛い名前ですが、なんか背中に戦車を引き連れているじゃありませんか。しかも、目線がどこか女王様っぽいような……それはさておき、この名前をググってみると、1939~1942年までのWWIIに実際に英国軍が配備した歩兵戦車『マチルダMK.II』がその由来であることがわかりました。←これこそどーでもいいことでしたね。(気になる人はWiKiってね!)

 さて、このマチルダちゃんですが、スペックを見ると、アビリティがユニバキラーLとあります。調べてみると、ユニバース族という部類の敵には2.5倍の攻撃力になるとのこと。とはいえ、まだまだ駆け出しの僕は、どの敵がユニバース族なのかもわからない始末。このあたりの属性や部族なんかも、もうちょっと調べてみる必要がありそうです。

 友情コンボは1本レーザーM。仲間のモンスターがこの子に当たると、上方向にドバーッとレーザー攻撃が出ます。これがなかなか強い! 上側に敵がいれば! ですが!(だいたいいない)

 さらに、ターンをためて使えるスキル、ストライクショットは、私の追撃、かわせるかしら?。効果は、ふれた最初の敵を乱打し、大きな大砲で追い討ち。とのことで、使ってみると、ボス戦などで1体の敵に集中してダメージを与えるには良さそうです。

 ともかく彼女は動きはちょっとのんびりな感じですが、当たると結構なダメージを与えてくれるので即主力メンバーに。

モンスターストライク第2回目
モンスターストライク第2回目

 マチルダちゃんを迎え入れて、バトルもそこそこ余裕持って戦えるようになったと思いました。

 ……と、思ったんですが、大きな疑問にぶち当たりました。それは……

 どーやって自分のモンスター強くするの?普通に戦いまくってれば強くならないの?

 …まだまだへっぽこプレイは続きそうです(´・ω・`)ショボーン

 ではでは~(@^^)/~~~また来週!

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう