週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会-パズドラに加わる新ゲーム『パズドラW』の内容が明らかに!

2014年02月20日 14時30分更新

パズドラ:2周年記念イベント(前半)

 Happy 2nd Anniversary!

 2月20日(木)、ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、ニコファーレ(東京・六本木)にて、『パズドラ2周年記念超絶発表会を行なった。この会場で、かねてより搭載がほのめかされていたパズドラに加わる新ゲーム要素が発表されたので、まずは速報でお伝えしよう。

 森下社長が決算発表会でちらりともらした、パズドラに加わる新たなゲームの内容が発表された。その名も…

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会

『パズル&ドラゴンズW』

 このWは、1本のアプリで2つのゲームを遊べるという意味合いが込められているそうで、“2つのゲーム”の謳い文句通り、モンスターを育て、パズルで敵を倒す、というこれまでのパズドラとは違う方向性のゲームが搭載される。

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会

 まだ開発中の暫定インターフェースだが、ゲームのスタート画面からすでに2つのゲームのスタートボタンが設けられている。

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会

 肝心のゲーム内容は、パズルのルールはパズドラと同じく5色のパズルを揃えていくものだが、そのゲーム性はまったく違うものになっている。

 プレイヤーは、たまドラをアバターとしてプレイし、アバターには、頭、手、殻(体)部分に各々強化装備を装着できるようになっており、装備には、パズルを優位に進められる効果がついている。

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会
パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会

 ゲーム自体は、パズドラのパズルアクション部分をさらに強く反映したものになっており、白いタイムバーの制限内に、上画面のタマゴの下に表示された色のドロップを指定個数分だけ消す、というタイムアタック。条件をクリアーすると、タマゴが割れ、中身のアイテムをゲットでき、次のステージへと進む。また、回復ドロップを消すと、タイムバーが戻る、という仕様になっている。

 また、希に現われる★マークの付いたドロップをタップすると、装備しているアイテムによって特殊スキルが発動し、画面内の特定の色のドロップがすべて消える、といった効果を発揮することができる。

 ゲーム画面はまだ開発中のものとのことだが、ゲーム自体は、これまでのパズドラとリンクする部分はない模様。モンスターの育成要素などの手間を省き、純粋にパズルを楽しみたい、という人向けのゲームといえそうだ。

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会

 気になる搭載時期は2014年春、とのことで、夏前までには実装されるようだが、詳細は不明。

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会

 このほかにも、本家パズドラ向けにも、うれしいニュースがあった。

パズドラ:速報!リリース2周年記念超絶発表会

 あの、エヴァコラボが、来週月曜日から復活! 新キャラやエヴァキャラの究極進化なども導入されるとのこと。詳しくは、このあとの詳報でお伝えするので、お楽しみに!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう