2014年02月20日21時00分

iPhoneの中で雪が降る! iOS7標準の天気アプリ 使い方おさらい|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 2月の2週目と3週目の週末は、関東にもたくさんの雪が降りました。天気予報が気になる方も多かったのではないでしょうか。そこで、ぜひ使ってほしいのがiOS7標準の「天気」アプリです。

ios7_weather ios7_weather

 アプリを開くと、その日の天気に合ったアニメーションが楽しめます。晴れの日は青空、雨の日はしとしとと振る雨、曇りの日はどんよりとした曇り空。

ios7_weather

 雪の日にはiPhoneの中でも雪が降っているので、確かめてみてくださいね。

ios7_weather ios7_weather

 また、ご覧のとおり時間とも連動しており、昼間と夜で見える景色が違います。

ios7_weather ios7_weather

 確認できるのは天気だけではありません。画面上部をタップすると画面が切り替わり、湿度/降水確率/風向/体感温度がチェックできます。
 

ios7_weather

 中央をフリックすれば1時間ごとの天気の推移も調べられます。

ios7_weather ios7_weather

 また、面白いのが現在地以外の天気もチェックできるところ。日本だけでなく、海外でも大丈夫です。まずは画面右下のリストアイコンをタップし、リスト表示に切り替えます。

ios7_weather ios7_weather

 右下の「+」アイコンから、調べたい地域の名前を検索しましょう。サンフランシスコの天気が同じように表示されました。日本の15時はサンフランシスコでは夜の22時のため、夜の曇り空が広がっています。

ios7_weather ios7_weather

 登録した各地域、各国の天気は、画面を左右にフリックすることで切り替えられますよ。

 次に雪が降ったときには、天気アプリを覗いてみてくださいね。なお、「天気」アプリの最新バージョンでの登録方法もご紹介しているので、関連記事『iPhoneの天気予報に移動先の地域を追加すれば梅雨空でも慌てません』もあわせてチェックしてみてください。

 さて、3月号ではMacintosh 30周年を記念した特集を組んでいます。初代Macintoshのさまざな写真はもちろん、SE、SE/30、Color ClassicなどのコンパクトMac、Macintosh IIやIIci、IIsi、IIfx、LC475などのセパレート型Macの驚愕のテクノロジーをひも解いていきます。そのほか、超ド級スペックのMac Pro徹底解剖、iPhoneで操作できるデジタルガジェット大全、ブラウザーの超便利拡張機能などなど今月も見逃せません!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly
スマホやタブレットからはniconicoアプリをダウンロードのうえ、こちらからご覧ください

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!