週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

プロ顔負けな超絶目立つSNSアイコンを自作してみた

2014年02月20日 16時00分更新

 みなさまこんにちは。突然ですが、自分のツイッターやフェイスブックのアイコンって気にしてますか?自分のってなかなか見ないですが、フォローしてる人のアイコンって気になりますよね~。

 ……と、いうことはあなたのアイコンも見られているんです!!センスや、趣味、顔までなんとな~くわかっちゃう“SNS名刺”みたいな感じですかね。

 と、“目立ってナンボ”と週アスに入ってから2番目くらいに教育された私としては、確実に目立たなければいけません……実際私と待ち合わせした人は、「目立つね~笑(←必ず半笑い)」って9割9分くらい言われるんですが、SNSではまだまだですっ!!
 そこで今日試してみたのが、『MomentCam』というプロ顔負けな似顔絵アプリ!

 まずは完成したアイコンから。

Before

アイコン自作

After

アイコン自作

 プロに書いてもらったみたいです!!スゴイ。写真から起こすので忠実に再現してくれます。

 使い方はカンタンでまずは写真を選択します。

アイコン自作

 そのあとに、目の位置、口の位置をアイコンで指定します。そのあとに、画面最下部女性か男性かを選べばオーケー。

アイコン自作

 あとは細かい顔の輪郭や、髪の毛、まゆげ、フレームなどを調節すれば完成!!カンタンすぎて、家族分作ってしまった私ですが、おそらくみなさまもそうなること間違いなし!だと思います。

 家族だけじゃ物足りなくって、となりの席のこーのすさんのも作ってみました。ネコが好きなので、このフレームにしてみましたがかわいいっ~。

Before

アイコン自作

After

アイコン自作

 実際にネコにこんなことされてみたい……と密かに思いながらずーっと眺めてます。

 フレーム(体)は動物だけじゃありません!セクシーなものから、アグレッシブなものまで自分を十二分にアピールできます。

 例えば週アスと言えば知ってる方も多いのではないでしょうか?“ジサトラ”(←自作PC担当)というトラを被った編集者を……。

アイコン自作

↑写真はジサトラ班のボス“カクッチ”です。

 私自身“ジサトラ”班ではありませんが、このアプリならジサトラメンバーになることもできちゃいます!

アイコン自作

 ば、ばーーーん。今日からみんなで“ジサトラ”ですね!

 2人用も用意しています。できるだけアクロバティックなことをしようと選んでみました。

アイコン自作

 このほかにも、4人用の家族バージョンやカップルバージョンなども用意しています。時間を忘れて作ってしまうので、電車の中では注意が必要そうです(乗り過ごしたらたいへんです)。

AppStore アプリをダウンロード

Google Playアプリダウンロード

 さらに今週発売の週刊アスキー3/4号 No.968(2月18日発売)の“自分顔アイコンを自作する”特集でも『MomentCam』など、目立つこと間違いナシのアイコン自作方法を紹介していますのでぜひ見てくださいね。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう