2014年02月24日07時30分

今日は何の日? スティーブ・ジョブズ誕生日(1955)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
今日は何の日? スティーブ・ジョブズ誕生日(1955)

2014年2月24日(月)、Feb、Monday、平成26年、先勝

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

 

【1955年 2月24日】
スティーブ・ジョブズ誕生日

今日は何の日? スティーブ・ジョブズ誕生日(1955)

 今日、2月24日は59年前の1955年、Apple社の元CEOスティーブ・ジョブズの誕生日。本名はスティーブン・ポール・ジョブズ(Steven Paul Jobs)。この日、サンフランシスコで生まれました。科学技術に興味があったジョブズは、13歳のときヒューレット・パッカード社の共同創業者ビル・ヒューレットに電話をかけたことがきっかけで同社の工場でアルバイトをするようになりました。
 その後、スティーブ・ウォズニアックと出会い、1976年に『Apple I』を発表。翌年アップルコンピュータを設立しました。1985年に一度アップルを退社したものの、1996年にはネクスト買収とともに再び復帰。2000年、正式にCEOとなりました。アップル復帰後は、iPhoneやiPadといった革新的な商品を世に送り出すなど、同社を時価総額で世界一になるまで成長させました。
 そして2011年10月、病気のため逝去。享年56歳でした。

 以下の動画は、2005年6月12日に行なわれた米国スタンフォード大学の卒業式でのスピーチです。ここで残したメッセージ「Stay hungry, stay foolish.(ハングリーであれ。馬鹿であれ)」は、現在も語り継がれる印象的な言葉となりました。

・僕の場合、アップル製品を使いはじめてからまだ数年と月日が浅く、ジョブズに関しても「すごい人物」と漠然なイメージしかありませんでした。ただ、彼が生み出した製品によって日々の生活が変わったのは明白で、ガジェット好きな自分としてもこんな楽しい道具を手にできていることに感謝しています(編集部:Masa_ss)。


■関連サイト
Apple - 追悼 Steve Jobs
【Thanks a lot, Steve. 追悼スティーブ・ジョブズ】スティーブ・ジョブズの足跡
スティーブ・ジョブズ - Wikipedia

■関連商品

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp