2014年02月19日20時00分

『World of Tanks』2014年アジアチャンプ直伝 WoT上達のコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
0909wotsp
(C) Wargaming.net

 『World of Tanks(以下WoT)』のアジアチャンピオンを決める大会“TanksAsia”の決勝戦が、1月25日に台北ゲームショウ会場内で行なわれた。

 WoTは台湾でも大勢のプレイヤーに親しまれており、大会が行なわれたメインステージの前には数百人の観客が集まった。
 

 

0219wotasiachamp

 決勝戦に出場したクランは、“PVP Superfriends”と“Insidious Gaming”。試合のルールは先に4勝したクランが優勝となる。どちらも予選を勝ち抜いてきた強豪チームとあってチームワークは抜群。

 見事な連携プレイや電撃作戦など、観戦しているだけでも熱くなる試合だった。そして、激戦を制したのは“PVP Superfriends”。スコアーは4対2という、圧倒的な強さでトロフィーを手にした。

0219wotasiachamp
0219wotasiachamp

■アジアチャンピオンクラン“PVP Superfriends”勝利者インタビュー

 優勝した“PVP Superfriends”に勝利者インタビューを敢行。クランを指揮したリーダー“Batman”氏に、WoTが上手くなるコツや、オススメの戦車、クランの活動内容などを聞いてきたので、いまからWoTを始める読者は参考にしてほしい。

――まずは優勝おめでとうございます。メンバーのみなさんはすばらしいプレイを披露していましたが、どのようにしたら上手くなれますか?

PVP:2度目の優勝を果たすことができたよ。ありがとう! 上手くなるコツだって? それは「継続はチカラなり」かな?(笑) まずはWoTを遊び続けることが大事。何度も遊んでいれば友達もできるし、それとともに実力もついてくるよ。

――なるほど。遊び続けるのが大事と?

PVP:WoTは世界中で大勢のプレイヤーが遊んでいるゲームだから、コミュニティーがとても巨大なんだ。もちろん日本人のクランもある。僕らは自分のクラン以外にもたくさんの友達がいるから毎日が楽しいよ。彼らとコミュニケーションを取りながら遊べば、いつの間にか上手くなって、僕らの挑戦者になるんじゃないかな?(笑)

0219wotasiachamp

――“PVP Superfriends”のクランは、何人のメンバーが所属していますか?

PVP:僕らは3つの違うクランを所持していて、すべて合わせると300人。メンバーの国籍はフィリピンとニュージーランドなんだ。

――そんなにたくさん所属しているんですか! すべてのメンバーを把握できていますか?

PVP:もちろん(笑)。全員が友達だよ。いつもボイスコミュニケーションツール『TeamSpeak 3』に接続して連絡を取り合っているからね。アドバイスが欲しかったり一緒に遊びたい場合は、『TeamSpeak 3』で要望を出せば誰かが答えてくれるシステムになってるんだ。

――“PVP Superfriends”は初めから強かったのですか?

PVP:いや、当初はそれほど成績はよくなかったよ。あるタイミングで僕がリーダーになってメンバーを入れ替えたところ、徐々に成績が上がってきた。そしていま、こうやって優勝できるまで強くなれたんだ。

0219wotasiachamp

――クランに新人が入ってきたとき、どのようにアドバイスをしますか?

PVP:ウチのクランは、新人プレイヤーが入ってきたら全員で面倒を見ることになってるんだ。新人はゲームに慣れてきたら“クランウォーズ”に参加して、チームワークなどのやり方を覚えていく。そして一定期間が過ぎて彼が上手なプレイヤーに育ったら、また別の新しいプレイヤーをクランに勧誘する。だいたいこの繰り返しでメンバーを増やしてきたんだ。

――ふだん、みなさんはクランウォーズばかり遊んでいますか?

PVP:“ランダム戦”も遊ぶよ。上級プレイヤーと新人プレイヤーふたりが小隊を組んで戦闘に参加するようにしてる。

0219wotasiachamp

――3人で小隊を組む理由は?

PVP:WoTのすべてのマップには重要拠点があるんだ。まず、上級プレイヤーは新人を重要拠点に連れて行き、その後に彼らがどのように行動するかをチェック。そして試合後に「なにが良かったか」、「なにが悪かったか」を教えるんだ。これを繰り返していくと新人プレイヤーはマップごとの重要拠点を覚え、少しずつ戦い方を習得していく。僕らのクランは大勢のメンバーがいるので、いつも誰かがサポートできる体制を整えているよ。

――なるほど! まるで学校のようですね。

PVP:このように説明すると新人に優しいクランのように聞こえるかもしれないけど、常に優しく接するわけではないよ。誰だって戦闘で負けるのはイヤだからね(笑)。ときには勝つために厳しく教えることもあるんだ。

――24時間、いつも誰かがいますか?

PVP:うん! メンバーのなかには24時間ずっとオンラインのヤツもいるからね。あいつらはニートみたいなものだよ(笑)。

0219wotasiachamp

――では、WoTを始めたばかりの新人が犯しがちなミスは?

PVP:一番多いのは、なにも考えずに味方の戦車に着いていくことが多いな。「みんなが右に行ったから右に行く」というのは大きな間違い。車両ごとに役割が違うから、戦況に応じて適切な場所に移動すべき。まぁ、誰もが新人プレイヤーのうちはわからないだろうけどね(笑)。

 それともうひとつ。単騎で飛び出て、すぐに撃破されてしまうのも新人が犯しがちなミス。WoTの戦車は『ランボー』じゃないんだから、どんなに強い重戦車でも単独で突撃するのは間違いだよ。

0219wotasiachamp

――クランのみなさんは好きな戦車に乗れるのですか? それともチーム編成のために、先輩が勧める戦車に乗らなければならないのですか?

PVP:まず、WoTに登場する戦車のなかで“弱い戦車”は1台もないんだ。すべての戦車には特徴があるので、活躍できなかったら戦車が悪いのではなくてプレイヤーが悪いってことになる。なのでウチのクランでは、メンバーに使いたい戦車を自由に選んでもらってる。ただし、自分で選んだからには活躍してもらわないと困るけどね(笑)。

――では、今からWoTを始めるプレイヤーにオススメのTier5の戦車を、いくつか挙げていただけますか?

PVP:う~ん、なにがいいかな? 初心者にオススメなのは、『KV-1(ソ連)』と『M4 (アメリカ)』、『Pz.IV(ドイツ)』かな? あと、中級者だったら『T49(アメリカ)』も使いやすいよ。そして最後に、君の国の戦車『Chi-Nu(日本)』もなかなか強い!

0219wotasiachamp

――それでは、Tierを関係なく“PVP Superfriends”のメンバーのなかで人気の戦車は?

PVP:僕はフランスのTier10戦車『Bat.-Chatillon 25t』が好き。実は僕のハンドルネームの“Batman”は、この車両から取ったんだ(笑)。

 その他で人気なのは、イギリスのTier10駆逐戦車『FV215b(183)』。どんな車両もほぼ一撃で葬り去れる火力が魅力。火力という面で言えば、ドイツのTier10駆逐戦車『Waffentrager auf E 100』もいいね。火力の高い連装主砲を搭載しているから、たとえ相手が『Maus』であっても簡単に倒せるんだ。

0219wotasiachamp

――最後に日本のWoTプレイヤーにメッセージをお願いします。

PVP:いまからWoTを始める日本のプレイヤーのみなさん、遊び続けて強くなってください。そして、もし大会に出場することになったら勝ち進んでください。いつか我々と戦いましょう。いつでも挑戦待ってるぜ!!
 

World of Tanks
●メーカー:Wargaming.net
●基本プレー無料
●対応OS:Windows XP/Vista/7
●CPU:2.2GHz以上
●メモリー:1.5GB以上
●HDD:空き容量9GB以上

■関連サイト
World of Tanks公式サイト
2014 TAIPEI GAME SHOW公式サイト

(C) Wargaming.net

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!