週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

短い英会話に集中しリスニング力を磨けるiPhoneアプリに惚れた!

2014年02月25日 12時00分更新

ListenUp

『ListenUp - 英会話リスニングチャレンジ』
バージョン:1.12
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 英語のリスニング力を鍛えるアプリは山ほどある。けど
・さまざまな種類の自然な英語を聴ける
・過剰な演出がなく、シンプルで使いやすい
・あえて日本語訳を付けない
・無料で広告がない
と言えば『ListenUp - 英会話リスニングチャレンジ』が超イチオシ!

全問正解で次のステージに進める
ListenUp

 ListenUpは、1ステージ3問、全10ステージの英会話聴き取りクイズを繰り返し解くことで、英語のリスニング力を強化できるアプリ。各会話の長さは20秒から1分前後と短く、空き時間に手軽に取り組める。全問正解しないと上に進めないクエスト的構成が楽しい!

リスニングに集中できるデザインと機能
ListenUp

 聴き取りに専念できるシンプルなデザインがナイス!聴き取れない部分は、上部スライダーや右端の3秒巻き戻しボタンで繰り返し確認できる。ていうか、会話の内容は身近で簡単な世間話ばかり。難しい単語もほとんど出てこないので、会話の内容に集中しやすい!

選択肢も全て英語
ListenUp

 「わかってるな〜」と感じたのが、初期画面以外すべて英語表記な点。英会話を聴き取り、英語の質問に英語の選択肢で答える。英語に慣れるには、日本語訳という補助輪を外すのが一番だもんね。

 問題の出しかたにもひと工夫ある!質問や選択肢の種類、出題順、選択肢の並び順は複数あり、当てずっぽうが通じにくい仕組み。

聴き取れなかった単語はテキスト確認
ListenUp

 とは言え、当てずっぽうで正解することもありうる。ので、ステージをクリアしたら必ず“Transcript”で台詞を確認しよう。とくに聴き取れなかった部分を重点的に。なお、残念ながらListenUpは辞書機能を非搭載。知らない単語はiOSの『辞書』で調べたり、『Biscuit - 辞書&単語帳』(関連記事)にコピペするなどし、復習しよう。

1ステージごとに会話時間が長くなる
ListenUp

 英語の聴き取りに慣れないうちは、30秒の会話を聴くのも疲れる。でも、ステージが進むほど会話の時間がさりげなく長くなる。なので知らず知らずのうちに、長い会話を聴いても疲れにくくなるよ。

バックグラウンドで繰り返し再生できる
ListenUp
全てクリアすると“Congratulations!”の文字が
ListenUp

 英会話はバックグラウンドでも繰り返し再生できる!何度も聴き込み、最終的には全台詞を暗記するところまで行けたら最高ですな。全ステージクリアしたら設定から“アプリの全状態をリセット”し、再挑戦。

不正解の数も自動でセットされる
ListenUp

 ちなみに、クイズの結果をTwitterやFacebookで共有する際は、全問正解または不正解の回数を自動的に投稿画面にセットしてくれる。決して見栄を張らず(=投稿内容を編集せず)に素直に共有。

 要望としては、“Transcript”にも3秒巻き戻しボタンを設置して欲しいのと、やはりステージ数。質問数を増やして欲しい。ステージ数は、定期的に1問ずつ追加が理想。質問数は、現在の3問から5問ぐらいに増やしてもらえると、さらにじっくり取り組めそうだね!

『ListenUp - 英会話リスニングチャレンジ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Reallyenglish

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう