2014年02月14日16時00分

艦これ仕様MacPro!? 800円でタブレットまで「艦娘痛化」する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今週発売の週刊アスキー 3/18増刊号、『艦隊これくしょん全力ガイド』付録をたくさんの人に楽しんでいただけているようですね。ありがたや。

 月曜日に今週号告知のなかで妙な画像が出てたの、覚えてますかねぇ?
 ツイッターなんかでは「なんだこれ?」なんて言われてました。はい、あえて放置してました。その画像とは……コチラ!!

艦これ仕様MacPro!? タブレットにも使える「艦娘痛化」の方法

 はいはい、みんな大好き『MacPro』ですね。が、艦これ仕様。なんだこれは、と。よく訓練された提督はご存知でしょうし、キャラグッズにあまり興味のない人は初見かもしれませんが……別に勝手につくったわけじゃないんです。使ったのは、コレ!

艦これ仕様MacPro!? タブレットにも使える「艦娘痛化」の方法

 艦これ版週アスのこの記事をつくるまで実は僕も知らなかったんですが、公式認定のシール『防水デコシール』(byベルハウス)ってのがあるんですよ。それも2種類。素材は厚めのPVC素材で、再剥離可能なタイプです。価格はそれぞれ800円ほど。ヨドバシカメラなど一般量販店でも取り扱いがあります。

 これを使って、地獄副編ACCNじゃないですが、空気が入らないように細心の注意を払ってペタペタと貼付けていくと、イイ感じにMacProがデコれるってわけですね。
 半透明なので、遠目に見ると表面を金剛や赤城でエッチングした風にも見えますね。
 剥がすときはツメをつかわずに、粘着力を弱くしたテープを表面に貼って引っ張りましょう。これ、お約束。

 で!もちろん、MacProをデコるだけが“イイ感じの使い方”じゃないわけです。たとえば、Windows8タブに貼っても良い。なんたって、タブレットの背面は無防備にガラ空き。例えばこんな感じにしてしまうとか。

艦これ仕様MacPro!? タブレットにも使える「艦娘痛化」の方法

 左は東芝の『dynabook Tab VT484』、右はエイサーの『Iconia W4』。半透明なので、シャンパンゴールドに近いdybabook Tabはしっかり愛宕が発色、一方ガンメタのIconia W4は地色になじんでそこそこ目立たせずに痛化、って感じです。ベルハウス『防水デコシール』にはステッカーが数種類同梱なので、突起物のない平面が大きなタブレットならもっと大きい艦娘も貼れますよ。

 このほかどんなWidnows8タブレットが“艦これ痛化しやすいのか?”、もちろん週アスではそういう視点での記事も用意してます。
 発売中の週刊アスキー 3/18増刊号付録『艦隊これくしょん全力ガイド』の第1特集『Windows8タブレット大検証2014』では製品ごとの“背面の痛化しやすさ”もとりあげてます。

 お近くの書店、コンビニ、駅売店で手に入らないよ、という報告を多数いただいています。
 提督各位にご不便をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
 下記のとおり電子版もあります。高解像度な艦娘絵を味わうならコッチの方が良い、なんて提督各位の感想もありますので、よろしければコチラもご覧ください。

発売開始!付録の“艦これ版週アス”の中身ってここまで艦これなの?|今週号

金剛が目印のこの特集。あまり注目されない裏面ですが、製品ごとに凹凸やアールがかかってたり、そもそも素材が違ったりします。

週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

●関連サイト
艦隊これくしょん-艦これ- DMMオンラインゲーム公式ページ

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!