週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日常や人生を美しく魅せられるiPadアプリに惚れた!

2014年02月21日 12時00分更新

Storehouse

『Storehouse - Visual Storytelling』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 子供の成長記録や旅の想い出、料理の作りかたなど。さまざまな出来事を雑誌のような美しいレイアウトで共有できる。しかも簡単。それが『Storehouse - Visual Storytelling』だ!

まずは利用者登録から
Storehouse

 Storehouseは、画像や動画、文章が混在した“ストーリー”の閲覧、作成、共有ができるアプリ。初回のみ利用者登録を済ませてね。

タテとヨコのスワイプだけで操作できる
Storehouse

 公開されているストーリーは、どれも美しく、閲覧もしやすい!試しに、新着順に並んでいるストーリーを左にスワイプし、読みたいものを探してみよう。読みたいストーリーをタップで開かなくても、いきなり下にスクロールすればスムーズに読める!読み終わったら一番下までスクロールするかピンチアウトでパッと元に戻れる。
 と書くとまどろっこしいけど、要は画面をヨコかタテになぞるだけでスムーズに閲覧できる!随所に見られる「ぅにゅ〜ん」て感じの視覚効果のおかげで、隅々まで気持ちよく読めるのもグッド。上部ロゴボタンで最新のストーリーに戻れることを覚えておくと便利だよ。

ストーリーを作りやすく自由度も高い
Storehouse

 感動したのがストーリーの作りやすさ。画像や動画の並べ替え、大きさの変更はドラッグ操作で超スムーズ。見出しや本文などの移動も、長押し→ドラッグで簡単。公開済みストーリーを何度でも手直しできたり、いつでも公開を取りやめられるなど管理の自由度も高い。表記は全部英語だけど、日本語も問題なく利用できて安心。

Instagramの素材も使える
Storehouse

 画像や動画の取り込み元はひかえめ。iPadのカメラロールや任意のアルバム、自分のフォトストリームのほかはDropboxやFlickrぐらい。かと思ったらInstagramの素材を取り込めるじゃん!やったね!

作成ストーリー数の上限はない
Storehouse

 ちなみに1枚のストーリー上に張り付けられる画像や動画の数は最大50。「動画は1本30秒以下」という制限がある以外は、作成できるストーリー数などに縛りはなく、今のところ使い勝手は良好。

SNSの共有に対応
Storehouse

 完成したストーリーはStorehouse上のほか、メールやTwitter、Facebookでも共有できる。相手がStorehouseを利用していなくても、ブラウザーで見てもらえるのが便利。気に入った利用者をフォローすると更新状況をプッシュ通知で知らせてもらえるのでお忘れなく。

 難を言うなら
・ストーリーの検索機能がない。
・動画に再生ボタンがなく、画面に表示すると突然音声が流れる。
・いったんログアウトするとInstagramなどの認証も解除される。
 といったあたり。せめてキーワードやタグでストーリーを検索できたらうれしい!

Storehouse - Visual Storytelling
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Storehouse Media Inc

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

 

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります