2014年02月18日12時00分

うろ覚えの曲名を当てるだけじゃないiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

モヤうた検索

『音を聞かせて曲検索!モヤうた検索JOYSOUND』
バージョン:1.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 メロディーは知っているけど曲名が……てな場合は『Midomi SoundHound』(関連記事)が便利。でも以下のどれかに当てはまるなら『音を聞かせて曲検索!モヤうた検索JOYSOUND』のほうが便利!

こんな場合はモヤうた検索がオススメ
・曲名が判明したらLINEの友達に教えたい。
・曲名だけでなく歌詞も手軽に調べたい。
・検索した曲をカラオケで練習したい。
・カラオケ店では手際よく曲を予約できたほうがいい。
・Midomiのデザインは複雑だし、見飽きた。

鼻歌で検索できる
モヤうた検索

 モヤうた検索は、流れている曲や鼻歌をiPhoneに聞かせることで曲名とアーティスト名を検索できるアプリ。「これ何て曲名だっけ?」となったら“検索スタート!”。しばらくすると曲名がわかる!

的中率が高い
モヤうた検索

 さすがはMidomiの開発元、サウンドハウンド社の音楽認識システムを利用しているだけのことはある。インディーズの曲や最近リリースされたばかりの曲を除き、たいていの曲は的中する。本当にその曲で正解かを確認したい場合はジャケット写真部分をタップしよう。iTunes Storeに切り替わり、曲のサワリを試聴できる!

検索するのがラクチン
モヤうた検索

 ジャケ写が表示されなければ“曲名+歌手名でウェブ検索!”をタップ。曲名と歌手名を自動挿入し、Safariでググってくれる。YouTube動画を視聴する場合は、この検索方法がオススメ。

歌詞表示にも対応
モヤうた検索

 Midomiよりも楽しいのが、事前に『カシレポ!』などの外部アプリをインストールしておくことで、検索した曲を歌いやすくできる点。筆者の場合はとくに洋楽の歌詞を口ずさむのが楽しみでして。検索結果画面の“カシレポ!”をタップするとアプリが切り替わり、検索した曲を聴きながら、カラオケふうの画面で歌詞を覚えられる。しかも英語の歌詞にはフリガナが付いていて超歌いやすい!

カラオケの練習や……
モヤうた検索
店舗でのリモコン操作まで可能
モヤうた検索

 同様に『カラオケ+』でカラオケの練習が。JOYSOUND導入店舗に行ったら『キョクナビ』で曲の予約が可能。「外部アプリをインストールするのは面倒」という意見も頷ける。でも、モヤうた検索と各アプリの切り替えは、左上の戻るボタンからワンタッチ。まるで1本のアプリのようにスムーズに往復できる。そもそも曲名とアーティスト名を手入力せずにスムーズに歌詞などを検索できるほうがラクチン。

LINEで共有ができる
モヤうた検索

 検索した曲名を友達に教える際にナイスなのが、LINEで共有できる点。その際に自動挿入されるリンクが、曲に関するページではなく、モヤうた検索の紹介ページになっているのは残念。だけどLINE対応は、MidomiやShazamなど舶来アプリにはない魅力ッスね。

広告などは気になる
モヤうた検索

 ただし気になる点もいくつか……。検索結果画面を閉じるたびに、画面を覆うほど大きな広告が表示されたり。検索履歴は直近10件しか保存されなかったりね。あとは、検索した曲の試聴やYouTube動画の視聴を、すべてモヤうた検索上で行なえるようになれば満足!

『音を聞かせて曲検索!モヤうた検索JOYSOUND』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:XING INC.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!