週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

宅配便の料金がサクッと比較できるAndroidアプリがイカス!

2014年02月13日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

宅配送料計算

送料いくら? 宅配送料計算
作者:noruru 
バージョン:2.0.3
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

宅配送料計算

 日ごろ使い慣れていないとわかりにくいのが、郵便料金や宅配便の送料。特に宅配便は発送先や大きさ、さらに利用する会社によって変わってくるのでややこしい。そんなとき、送料をサクッと調べられるのが『送料いくら? 宅配送料計算』だ。

郵便料金を一覧表示
宅配送料計算

 メイン画面は“説明”、“郵便料金”、“メール便”、“宅配便”の4つのタブがあるので、必要に応じて切り替えよう。“郵便料金”タブでは定形郵便物からレターパック、ゆうメールなど、各種郵便の料金を一覧で表示してくれる。

発送条件もきちんと確認できる
宅配送料計算

 定形郵便やレターパックは、サイズや重さなどがキッチリ指定されているが、それら詳細情報も簡単に確認できる。

宅配便の料金をしらべよう
宅配送料計算

 宅配便の送料をチェックしたい場合は、まず“宅配便”タブをタップして画面を切替え、“発送元”や“サイズ”など送料の計算に必要な項目を入力すればいい。重さやサイズはあらかじめ計測しておこう。

メニューから選択しよう
宅配送料計算

 各項目はメニューから選ぶだけ。数値や文字を入力する必要がないのでサッと登録できるのがいい。

4社の料金を比較
宅配送料計算

 必要な項目を入力して“料金計算”をタップすれば、自動で送料が算出される。“ゆうパック”、“ヤマト宅急便”、“はこBOON”、“佐川飛脚便”の4社のサービスで計算が行なわれ、結果も一覧で表示してくれる。料金を算出するだけでなく、どのサービスが最安かひとめでわかるのがイカス!

メール便の情報も確認できる
宅配送料計算

 小さいモノなら格安で配送できるメール便についても、“メール便”のタブから確認できる。発送できないものなどの記載もあるので、メール便を利用する前に読んでおこう。

 荷物の追跡機能などはないが、送料を素早く調べられ、しかもどのサービスが安いかがわかるのが大きなポイント。荷物を発送する機会があるユーザーはスマホにインストールしておいて損はないアプリだ!

送料いくら? 宅配送料計算
作者:noruru
バージョン:2.0.3
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう