2014年02月12日21時00分

PDFに手書き署名を挿入できる「プレビュー」の機能が超便利|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。今回は、毎日使っている「プレビュー」アプリで知らなかった便利機能をご紹介します。PDFで送られてきた書類に手書きで署名しなければならないときって面倒ですよね。プリントアウトして署名をし、さらにスキャンしてメール添付しないといけません。ところが、こんな悩みを標準機能で解決できることを発見しました。なんと「プレビュー」アプリには、手書き署名を挿入する機能が付いていました!

署名が必要な書類は面倒ですよね…

署名挿入機能

 PDFを「プレビュー」で開き、えんぴつマークを押して編集状態にしたら、ツールバーにある「Sig」ボタンをクリック。これしかないボタンのひとつなのになんで気付かなかったんだろうw

署名挿入機能

 署名を作成するメニューに入ります。白い紙に署名をして、カメラに映して取り込みます。

署名挿入機能

 すると、このようにワンボタンで署名を挿入可能に! サイズも自由に変えられます。

署名挿入機能 署名挿入機能

 複数の署名を作っておいて使い分けられます。

署名挿入機能

 上司に代わって書類を作成する機会が多い方は、あらかじめ書いておいてもらうと業務が楽になるかも! 悪用厳禁ですが…。

署名挿入機能

 毎日使っているアプリの便利な標準機能を知らなかったなんて、なんてもったいないことをしていたのだろうと悔やまれます。

 このほかにも元Windowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirをWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? Macの活用テクニック集はこちらからどうぞ!


 好評発売中のMacPeople3月号(1月29日発売)は、歴代Macintoshを紹介しているMac誕生30周年企画やMac Pro特集の大量分解写真&徹底ベンチが目玉! そのほかiPhoneで操作できるデジタル家電大全、ブラウザーの超便利拡張機能などなど今月も見逃せません!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp