2014年02月11日14時30分

ガンホーの新作『サモンズボード』は正方形を攻める将棋のような新感覚ボードゲームだった!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさまこんにちは。ガンホーの新作スマホゲーム『サモンズボード』が登場しました。ボードゲームとのことですが、スマホゲームでボードゲームをするのは初めてです。そもそもボードゲームは小学生以来してない気がします。ボードゲームというと、私のなかではすごろくとかモノポリーなんですが、いったいどんなゲームなんでしょうか。

 早速初プレーしてみることに(わくわく)。 

サモンズボード

 ※今の所Androidにしか対応していないので、注意してくださいね(iOS版は近日配信予定とのこと)。

サモンズボード

 まずは最初の仲間を選びます。このゲームでもパズドラのように属性があるようで、火、水、木属性のモンスターから1体を選択。かわいいもの好きの女子としては、1番かわいかった赤色の『クレン』を選びました。かわいいです。このゲームでも、属性は、火、水、木、光、闇の5属性で、火、水、木はそれぞれ3すくみになっていて、光と闇は互いに攻撃倍率がアップする関係です。このあたりはパズドラと同じなので覚えやすいですね!

サモンズボード

 このゲームカンタンに言うとヨコ4、タテ4のマスを進んでいって敵モンスターを攻撃していくボードゲームです。あくまでもパズルではなくボードゲームなので、4×4という狭いスペースでいかに敵を追い詰めるか、逆に逃げるのかなど、人によって、もしくは場面によって全然違う戦い方があると思います。きっと、ここがイチバン“ハマる”ポイントですかね。

サモンズボード

 モンスターの移動や攻撃方法は、動かしたい味方のモンスターを持ってそのまま青く円が描かれている場所までスライドさせると移動、攻撃ができます。青い円がそのモンスターの移動できる場所で、移動させた先のコマにモンスターが隣接していれば、自動的に攻撃してくれます(今はイチバン右の下モンスターを移動、攻撃させるところ)。
 モンスターによって移動できる場所や、攻撃できる方向が違い、モンスターを選択し、その周り表示された青い矢印の方向が、移動、攻撃できる方向です。つまり、このゲームは将棋やチェスのように、コマ(モンスター)によって、移動できる方向と攻撃できる方向が決まっていて、それらをうまく組み合わせて敵をやっっつける、というゲームのようです。

 将棋やチェスと違うのは、敵がこちらと同じ配置で同じモンスターを使って攻めてくるわけじゃない、というところで、登場する場所も、シーンによってバラバラ。こちらの動きによって、敵の動きも変わってきますので、うまく味方のモンスターがいる方へ敵を追いつめれば、自分が動かしたモンスター以外の味方も、いっしょに攻撃してくれ、コンボが発生します!

サモンズボード

 強い敵モンスターはどうやらひとマスには収まらない感じで、威圧感が半端じゃないです。
 今後自分のモンスターも育てると大きくなるのでしょうかね?まだ序盤なので、モンスターが成長、進化していくとどうなるのかわかりませんが、大きくなったら、強くなるかわりに攻撃されるスペースは広くなり、逆に移動は狭くなるので頭を使いそうですねー。ちなみに、自分のモンスターは、マップをクリアーしていくと勝手に経験値を得られるシステムになっているようで、育てたい子はどんどん使ってあげればグングン成長していくようです。進化の方法に関しては、まだそこまで成長していないので不明ですが、やはり進化用のモンスターなどが必要になるんでしょうかね。

サモンズボード

 さて、このゲームにもお楽しみのガチャがあります。チュートリアル的な最初のマップをクリアーすると、レアガチャが1回引けます。文字盤のような星をなぞると……。

サモンズボード

 星いくつがイチバンいいのか今の所わかりませんが、さすが私!!星4のナイトメアをゲット。いやさすが私です(星4がスゴいかはわかりませんけども、編集部のムラリンは星3つのモンスターでした。えっへん)。

サモンズボード

 そのほかにも、“ランキングバトル”なるものや、“モンスター検索”など未知の世界がいろいろあるので、今後色々試してみたいです。まだ試していないのですが、友達といっしょにギルドを結成することもでき、ギルドの成長によってギルドメンバーのモンスターも強くなっていくという要素もあるとか。また、プレイヤー同士のバトルも楽しめるようです。

サモンズボード

 さらに、マップを進めていくと、特定のマスにアイテムが出現。石版の欠片のようなものは、集めるといいことがありそう!でも、早くこのマスを通過しないと、先に敵に取られてしまうこともありますのでご注意を!

 登場するモンスターのデザインは色使いがパステル調で柔らかい印象です。女子でもかわいさにハマっちゃいそうですね!

サモンズボード
サモンズボード

 気が利いた持ち手の設定もできます!スゴイ。

 個人的にスマホゲームは“速さ”と“ゆるさ”の絶妙なバランスを重視します。
 “速さ”でいうと起動時間やインターフェースのレスポンスなど、スマホゲームにおけるストレスは今の所まったくないです!難易度的な“ゆるさ”もちょうどいいですね(まだ序盤だからかもしれませんけど!)。1つのマップを攻略するのにかかる時間も、およそ3~5分くらいと、ちょっと空いた時間に遊ぶことができるのもお手軽でよい感じ。

 今始めると。2月16日までレアガチャなどが引ける『光結晶』が毎日1個プレゼントされるそうなので、ぜひ試してみてくださいね~!!

●関連記事
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
サモンズボード公式サイト

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking