2014年02月09日10時30分

艦これ放置は“模様替え”がベスト!? 省エネ提督目指してCPU使用率を探ってみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 8.1タブレットに限らず、ウルトラブックのKIRAでも艦これをいそしんでるわけですが、けっこう艦これを表示しているだけでPCのファンが回ってきたりします。別に戦闘してるわけじゃないのになーと思ってたんですが、気になってモニタリングしてみると興味深いことがわかりました。

艦これCPUモニター

 まずはIEデスクトップ版の上部バーの空きでタッチ長押しからメニューを表示させ、ツールから「パフォーマンスダッシュボード」を選択。

艦これCPUモニター

 するとこんなふうにモニターツールがでてきます。これで艦これの各場面を見ていきましょう。ちなみに我が愛機8インチのMiix2 8です。

艦これCPUモニター

 おおお、けっこう新型Z3740 Atomといえど羅針盤で50%!!これはなかなかの負荷ですね。

艦これCPUモニター

 では戦闘中はもっとだろうと思いきや40%~50%をうろうろとそんなに使用していないという事実が!

艦これCPUモニター

 そしてちまたで重いとウワサの装備変更画面。ウワサ通りけっこう重いですねこれは! 探ってわかったのは基本的に常にCPUを使い続ける感じで画面の動きの激しさとはそれほど関連してなさそうだということ。しかし常に50%近く使用されるのもなんだかなぁというところで・・・・

 

■模様替え画面の低さがヤバイ!!

艦これCPUモニター

 ぜんぜんヤバくはないんですが、いろいろ探った結果、図鑑も30%ほどで模様替えのページがもっともCPUを使わない場面だということがわかったのです!(細かいw)

艦これCPUモニター

 うそでしょうーということで、メイン画面から模様替えに移りまた戻る流れをでっかいパフォーマンスモニターで見てみると一目瞭然! このバスタブの凹みの両サイドはメイン画面です。これはIE以外のプロセスは極力切ってます。

艦これCPUモニター

 検証の結果、最もCPUを消費するのはこの勝利画面でした。パラパラ振ってくるものが高負荷なんでしょうか(笑)。

 とまあこんな感じでいわゆる放置画面でもCPU使用率が40%近く前後することがわかりました。タブレット提督はこまめにスリープしちゃえばいいんですが、ノートで放置してる人は席を外すときは模様替え画面にしておくとPCが静かになったりそもそも電力消費が抑えられるのでおすすめです。IEのパフォーマンスダッシュボードはそのタブが消費しているCPU使用率や遅延、メモリー使用量が把握できるので、他のブラウザーゲームや何やら重いFlashサイトを割り出すときなどに便利です。なんか動作重いなーと思ったらチェックですよ!

 

艦これCPUモニター

 これ以外にも小技やテクニック満載の週刊アスキー特別編集の『Windows8.1をタッチで使いこなす本』ムックが発売中です。

加えて提督必読の“まるごと艦これ付録”つきの週刊アスキー3/18増刊号は2月10日(月)発売!増刊号といっても通常の週アス!

 全国の書店・コンビニなどでの取り扱いのほか、すでに一部ネット書店での予約も開始していますんで2冊ともどもよろしくお願いいたしますっ。

※上記Amazonリンクからもご購入いただけます。誌名の一部に含まれている『オフィス完全活用』は本誌の特集タイトルですのでご了承ください

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking