2014年02月19日16時30分

モンスト: 300万DLを突破したソーシャルゲーム 『モンスターストライク』を始めてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 はじめまして、2月から週刊アスキーの一員となりました、クリハラです。趣味はクルマ全般でゲームもレースゲームばっか、スマホのアプリもレースゲームのアイコンで埋め尽くされています。そんな僕ですが、今までソーシャルゲームは全くって言っていいほどやったことがありませんでした。

 とはいえ、週アス編集部員たるもの、ソシャゲのひとつも嗜んでおかないとと思い、いろいろ調査したところ、このところ急速にダウンロード数を伸ばし、話題になっているゲームを発見!それが、mixiの『モンスターストライク』でした。ダウンロード数は2月現在で300万ほど。基本操作はモンスターを引っ張って敵に当てるだけと、初心者の僕でも楽しめそうな感じです。

ムラリン「へー。モンストかー。面白そうじゃん。じゃぁ、それ連載にしてよ。プレイ日記。毎週水曜日ね。よろしく」
僕「ちょちょちょっと!いきなり連載ですか!?まだやったこともないんですけど!?」
ムラリン「だからいいんじゃんか。せいぜいへっぽこなプレイを読者ちゃんたちにご披露するといいと思うよ」
僕「……」

モンスターストライクプレイ画像

 喫煙室での副編ムラリンとの会話で、いきなり連載が決まりました。大丈夫なんでしょうか?

モンスターストライクプレイ画像

 ともかくアプリをダウンロードして起ち上げると、まず最初に3種類のモンスターのどれかを選択することになります。3種類のともドラゴン系のモンスターでどれも可愛らしいです。

モンスターストライクプレイ画像

 早速メインモードの“クエスト” バトルに挑戦してみます。自分のモンスターを指で引っ張って、敵モンスターに弾いて当ててダメージを与えていくようです。

 飛んでいったモンスターは、敵のモンスターや壁に当たると跳ね返り、引っ張る強さや飛ばす方向によっては一気に複数のモンスターにダメージが与えられます。ビリヤードの様に、どこに当ててどこに跳ね返って、最終的に自分のモンスターがどこに飛んで行くか考えないといけませんね。

モンスターストライクプレイ画像 モンスターストライクプレイ画像

 また、弾いたモンスターが味方のモンスターに当たると、『友情コンボ』という技が発生して、当たった味方が四方八方にビームを出したり、大爆発したりして周りの敵モンスターにダメージを与えてくれます。ランクの高い助っ人さんを選んで、その人のモンスターに当てると、自分が攻撃するより攻撃力が強くあっという間にすべての敵モンスターを撃退してくれるので凄く楽です。敵のモンスターに当てるより、味方の強いモンスターに当てることをまず考えちゃうようになりましたw

 と他力本願な感じで進め始めていますが、今後もよろしくお願いいたします。

 ではでは〜(@^^)/また来週!

AppStore アプリをダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!