週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホのセキュリティー対策はしてますか?【おたよりコーナー】

2014年02月05日 19時30分更新

文● ナベコ イラスト●てりィ’S Factory

 みなさん、アンチウイルスなどスマホのセキュリティー対策はしていますか?

0205おたより

※画像中の人物はスマホのウイルスとは関係ありません。

 毎日使うスマホは貴重な資料や個人情報の宝庫。ウイルスに感染や情報流出は脅威ですね。特に仕事でもスマホを使うという人はセキュリティーが気になりますね。
 Androidでは無料版から有料版まで様々な種類が、iPhoneでもわずかながらセキュリティーアプリはありますが、みなさん実際使用していますか?
 ちなみに私はと言うと……、自分の端末より友だちのスマホのセキュリティーが気になる。私が酔っぱらってさらした醜態の写真が世に流れたら生きていけない~。これってアプリという問題はないような感じがするけど……まあ、セキュリティーは大切ですよね。さて! お答えくださいませ。
 また先週の質問 「メインモバイル端末として使いたいサイズは?」の結果も下でお見せします。

スマホのセキュリティー対策はしてますか? (関連サイト)

 ラインアップは以下です。

●得にしていない

●無料アプリ

●有料アプリ(1台)

●有料アプリ(複数台で使用)

●その他

 投票フォームから投票をお願いしまーす。2014年2月11日(火)まで回答を受けつけて2月12日(水)に発表します。

 先週は「メインモバイル端末として使いたいサイズは?【おたよりコーナー】(関連サイト)」とお訊きしましたが、結果は以下の円グラフのようになりました!

0205おたより

 4.5インチ未満の小型スマホが一番人気です。例えばiPhone5sは4インチ。片手でスッポリ持ちやすいサイズなんですよね。複数台持つのであればメインの端末は小型が身軽といったところでしょうか。だけど、それぞれのサイズで票の開きは極端ではなく、話題の大型スマホ、ファブレットも全体の2割。人によって好みの大きさの端末が異なるという印象です。
 みなさん、ありがとうございました。

 ナベコとつばさのおたよりコーナーでは、デジタルガジェット自慢、日常のなにげないつぶやき、編集部への質問などなどを募集しています。こちらの投稿もおまちしていています☆ 

おたよりコーナー

 投稿はこのページから、ツイッターでつぶやいていただいてもオーケー。(ハッシュタグ #wamotayori があるツイートで投稿できます。)投稿が採用された人の中から抽選で月ごとにプレゼントもあります。詳しくは週刊アスキー本誌をご覧ください。

 みなさん、どしどしツイートしていただけると嬉しいです! おまちしていまーす。

 ”ナベコとつばさのおたよりコーナー”へのおたよりの投稿は、週刊アスキー本誌のアンケートサイトからも受け付けてます。投稿していただいたおたよりが採用の場合は、投稿していただいてから、1ヵ月後ほどの発売までの週刊アスキー本誌に掲載させていただきます。ツイッターのハンドルネーム以外の名前の記載を希望の方は、ペンネームを明記ください。

※1 当選者の方にプレゼント送付先の登録フォームをDMでご連絡しますので、相互フォローが必要になります。
※2 このページからRTすると、専用のハッシュタグがつきます。これがない場合は、応募が無効となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう