2014年02月02日14時00分

ガチでギークな女優、池澤あやかのプロジェクションマッピングがすごい|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 女優の池澤あやかちゃんは、文句なしの美少女なのにガチでギーク。慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)に通う現役大学生でもあり、Rubyプログラマー界では女神と呼ばれ、「ばりばりプログラムができる女優」として活躍中!MacPeopleでは「とりあえずRuby」を連載中です。

池澤あやか
池澤あやか 池澤あやか 池澤あやか

 今回も、あやかちゃん持ち込みのネタ。プログラミングによって制御する、プロジェクションマッピングに挑戦しました。ちゃちゃっと作れちゃうのに、結構スゴイんでまずは動画でどうぞ!

池澤あやかがプロジェクションマッピングを3分解説

※iOS端末などでプレビューが表示されない場合はコチラ(YouTubeサイト)でご覧ください。

 白い立方体の左側面にはMacのカメラからのリアルタイム映像、上面にはアニメーション、右側面には静止画像を表示しました。隣の箱は長い画像がスクロールするようプログラミングし、デジタルサイネージ風に利用しています。
 もちろん投影しているプロジェクターは1台で、ひとつの映像として投影されています。立方体のそれぞれ面の角度に合わせて画像をゆがませているのです。

池澤あやか

 Macの画面はこのようになっています。

池澤あやか

 実験に使用したプロジェクターは、プロジェクションマッピングをやっている人たちの間で評判が高いという製品をチョイス。重さ490gのモバイルプロジェクターで、5色のポップなカラバリも魅力です。500ルーメンと高輝度なため、真っ暗な 部屋でなくてもクッキリとした映像が投影できました。

QUMI Q5外部サイト
●アドトロンテクノロジー ●6万3000円前後

池澤あやか

 …この動画を観たら、自分でもやってみたいという方がきっといるはずです。詳細はぜひ誌面でどうぞ!

池澤あやか
池澤あやか

 このレポートが載っているMacPeople3月号(1月29日発売)の特集ラインアップは、Mac生誕30周年特集が目玉! そのほか、超ド級スペックのMac Pro徹底解剖、iPhoneで操作できるデジタルガジェット大全、ブラウザーの超便利拡張機能などなど今月も見逃せません!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

■関連リンク
「とりあえずRuby」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!