2014年02月01日18時00分

祝 Macintosh 30周年!! 68Kの主力モデル、初のAVシリーズも登場|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんばんは。MacPeople元・編集長の吉田でございます。1984年1月24日に初代Macintoshが誕生して2014年で30周年。MacPeople編集部では短期集中連載として、初代Macから最新のMac Proまでに盛り込まれたテクノロジーについてひも解いていきます。

 6回目に取り上げるのは、Centris/Quadraシリーズ。QuadraはMacユーザーには憧れのマシンでしたね。特に700の惚れ惚れするデザインは素晴らしかったです。最高性能を誇ったQuadra 840AVは当時の編集部でかなり人気でした。ただ、メモリーの増設が激しく面倒だったことを記憶しています。Appleはこのあと、セパレート(デスクトップ)型のMacのメンテナンス性を高めるために、画期的なボディーデザインを採用することになります。

Quadra Centris(Centris 610/Centris 660AV/Quadra 700/Quadra 80/Quadra 900/Quadra 840AV)

 Macintosh Quadraは、Macintosh IIの正統な後継機として1991年に登場した。低価格版のCentrisシリーズも1993年にラインアップに加わったが、こちらは短命に終わった。

68040時代の幕開けとなったQuadra 700

 のちにバラエティーに富んだ展開を示すことになるシリーズの最初のモデルであるMacintosh Quadra700/900は、そろって1991年に登場した。これらは当時の最新鋭CPUだった米モトローラ社の68040をMacが採用したことによって生まれたマシンだ。いずれも25MHzのクロック周波数で動作するCPUを内蔵しており、マシン性能に大差はない。とはいえ、両者は本体デザインも含めて性格の大きく異なるマシンだった。

 Quadra 700は、Macintosh IIcx/IIciのデザインを、ほぼ受け継いだコンパクトなモデルとして設計された。ただし、IIcx/IIciが横置きを前提にデザインされていたのに対し、Quadra 700には縦置きを可能にするための変更が加えられている。具体的には、フロッピードライブと天井カバーの間にある飾りのスリットを水平から90度回転させている。機種名も縦置き状態で正しく読める向きになった。さらに、縦置きで安定するように専用の脚も用意された。もちろん、この脚を取り払えば、IIcx /IIciと同じように横置きすることも可能だった。このデザインは残念ながら、後発のモデルには引き継がれなかったが、デザインとメンテナンス性で評価された。

Quadra
縦置きにも横置きにもできる秀逸なボディーデザインで人気を博したQuadra 700

DSPを搭載した第3世代のAVシリーズ

 Quadra 800から半年ほどあとに発売された Quadra 840AVの見かけは、800とほとんど変わらない。しかしCPUはさらに強化され、名前の数字が示すように40MHzの68040となった。これにより、当時は歴代最速のMacとして注目を集めることになった。

 800との最も大きな違いは、名前の数字の後ろにあるAVの文字が示すように、オーディオ/ビデオ機能を強化したことだった。具体的には、CPUとは別に米AT&T社製のDSP 3210を搭載していた。DSP(Digital Signal Processor)は、アナログ信号をデジタル信号に変換する役割を担う。Sビデオとコンポジットビデオの入力ポートも備えていたことから、ビデオとオーディオをリアルタイムで取り込み、デジタル処理によって編集して、メディアなどに出力できた。

Quadra
DSPを内蔵し、68K Macの最高峰として憧れの的だったQuadra 840AV

 さて、絶賛発売中のMacPeople 3月号では、Macintosh 30周年を記念した特集記事を組んでいます。初代Macintoshのさまざな写真はもちろん、SE、SE/30、Color ClassicなどのコンパクトMac、Macintosh IIやIIci、IIsi、IIfx、LC475などのセパレート型Macの驚愕のテクノロジーをひも解いていきます。もちろん、68K MacだけでなくPowerPC搭載のiMacやPower Mac、インテルCPU搭載マシンを含む一体型、デスクトップ型すべてです。そして第2特集では、最新のMac Proを詳しく紹介。この2つの特集記事だけで80ページ以上ありますよ!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!