さて、2週にわたってお送りしてきた“男ふたり旅”もいよいよ今回で完結。
アカザーさんの大遅刻&カーナビの目的地登録ミスで見たいものも見られず、かなり適当な展開になってしまった旅でしたが……
宿に着いてからは、貸し切りの家族風呂で疲れを癒し、小料理屋の絶品料理で満腹になって、ようやく旅らしくなってきたのでした。
早めの夕食を終えて特にすることのない男ふたりは、宿に帰ってテレビを観ることに。
しかし運悪く、やっていたのは釣り番組・・・・・・。そう、アカザーさんの釣りバカスイッチが入っちゃいました。
さらに、テレビを肴に今後のカオスについて、ふたりで話たりしていたようなんですが、
ふとアカザーさんのほうを見ると……。
アカザーさんの寝顔に込み上げる怒りを抑えつつ、風邪をひかないようにそっとクッションを積み上げるミズグチさんでした。
そして翌朝、窓の外にはしんしんと降り積もる粉雪が!
ですが、この程度の雪では怯まないのがアカザーさん。男ふたり旅は、この日も予定通り決行です! 身支度を整え、さっそく初詣に出発。向かう先は、箱根神社です。
アカザーさんは「3代目ケンちゃんカーことレガシィの戦闘力ならこの程度の雪は何ともないぜ」と、雪道ドライブも上機嫌です。
数10分後、箱根神社に到着。しかしいまだ雪が止む気配はなし。
ひとまずふたりは駐車場横の“お休処”で遅い朝食をとることに。
温かい月見そば&きつねうどん、さらには“権現からめもち”というつきたての五色もちを食べて冷えた体をポカポカに!
腹ごしらえがすんで、いよいよ境内へとお参りに向かうふたり。しかし、車椅子ユーザーのアカザーさんの心をくじく、長い石段が目の前に!!
ちゃんと下調べして行ったんですか? と言いたくなりますが、そんな行き当たりばったりな男ふたりに救いの手が。
神社の職員の方が、隣の宝物殿にエレベーターがあることを教えてくれました。ありがとう、職員さん!
ちなみにこのエレベーターは、障害者の方専用のエレベーターなんだそうです。コレを使い、境内のある高さまで移動。長い廊下の先には……。
箱根神社の本殿が!
さあ、いよいよお参りです。お賽銭を入れて願い事をする男ふたり。
さらに500円を追加して“なで小槌”にもお願いをするアカザーさん。
いったい何を願ったのでしょうか?
またラジコンですか!? もうがっかりです! あ、すみません、何を願うも本人の自由ですよね。
続いてふたりは今年の運勢を占うべく、おみくじ売り場へ。
大凶とかじゃなくて良かったです。今年は努力次第でなんとでもなりそうですよ!
そして最後は、恒例になりつつある絵馬の奉納を。
日本の元気を願いつつ、まわりも元気になって、さらにカオスにも元気が巡ってくるといいですね。
以上で箱根神社でのお参りは完了。このあとふたりは帰路につき男ふたり旅は終わりを迎えたわけですが、最後に帰りの車中で語ったふたりの今年の目標をお聞きください。
まずはアカザーさんから。
いいですねぇ、カオス電子書籍化。タブレットやスマホで読める時代がいよいよ来そうですよ。がんばれ、アカザーさん!
続いて、ミズグチさん。
ん? なんかデッカイことを言っているようなんですが……。案の定、具体的なプランはナシ。そうはいってもミズグチさんは突然斬新なアイデアをひらめくこともあるので、その僅かな可能性に期待してます!
ということで今年もそこそこ頑張って行くふたりと、『カオスだもんね!PLUS』をどうぞよろしくお願いします!
男ふたりのグダグダ旅紀行は週刊アスキー2/4号(1月21日発売)の『カオスだもんね!PLUS』をチェック!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります