2014年01月25日12時00分

このまとめは読まないと損かも!

グラドル自画撮り部と極悪シルバニア【トゥギャッター通信】第166回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、目の保養にグラドル自画撮り部と、危ないシルバニアファミリーなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

井の頭池の底をさらう!

 井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)、通称井の頭公園は、東京都三鷹市と武蔵野市にまたがる都立公園。中心には井の頭池があり、江戸時代には水源地として有名だった。ところが近年は都市開発影響か、とても綺麗とはいえない水質に。そこで公園ではボランティアを募り、池の水を抜いてヘドロや土砂を取り除く“かいぼり”を実施した。その様子が参加者や見物人によりツイッターに投稿されているが、驚くべきは沈んでいる自転車の台数。まとめによれば、たった1日で50台が引き上げられ、最終的には200台になるだろうと伝えている。

 ちなみに東京都の資料によれば、井の頭池はお茶の水池、弁天池、ボート池からなるY地型の池で、面積は約4万2000平方メートル(平21.都土木技術支援・人材育成センター年報)。東京ドームの面積が4万6755平方メートルなので、それより小さいばかりか、今回のかいぼりで弁天池は対象外。そんな狭い場所から引き上げられたとは思えない自転車の山と、滅多に見られない井の頭池の底が閲覧できる。

Togetter:井の頭公園の池をかいぼりしたら、自転車が次々と

 

 

グラドルの生々しい自撮り写真

 そこかしこのデバイスに小型カメラが備えられている昨今。自分でカメラを構え、自分を撮影する“自分撮り”は、オックスフォード辞典による2013年「今年の言葉」で「Selfie(自撮り写真)」が選ばれるほどスタンダードな行為となっている。最近は有名人が自分撮り写真をアップすることもあるが、やっぱり男子なら露出の多い女子の写真がいいよねゲフンゲフン。

 そんな男の夢を叶えるのがこのまとめ。なんとグラビアアイドルによる自分撮り写真が多数まとまっているのだ。仕掛け人は、セクシーなヒップが魅力のグラビアアイドル倉持由香さん。普段は撮られるのがお仕事の彼女たちが、控え室などで自分の姿をパシャリした写真は、なんだかとても艶めかしいというか、生々しい。だがそこがいい。

Togetter:倉持由香さん提唱「グラドル自画撮り部」が発足

 

 

日テレZIP!の艦これ特集に提督激おこ?

 1月22日、日本テレビのニュース番組ZIP!にて、艦隊これくしょん(艦これ)の特集が組まれた。これが何かと波紋を呼んでいる。まず、ゲームを紹介しているプレイ画面で比叡と蒼龍が轟沈(敵に負けてキャラロスト)させられた件について、一部の提督が多大なるショックを受けてしまったこと。艦これの待ち人数が3000人と紹介されたが、実は某提督の分析により、着任待ちは30万人近いという事実。金剛のコスプレをした女子アナが登場するが、金剛の口癖を再現しておらず、あげく衣装の着物が左前である。さらに、金剛の髪飾りについて問われ、桝 太一アナウンサーが「測距儀(そっきょぎ)ですね」と即答したことで、提督疑惑が浮上した。そんなカオスなタイムラインを楽しめるまとめ。

Togetter:日テレ「ZIP!」で艦これ特集

 

 

本気? 釣り? 他人の絵で自分を宣伝

 ネット界隈ではよく、無断転載や盗作、なりすましがよく問題になる。最近では元内閣総理大臣 小泉純一郎さんの認証済みアカウントが、なりすましかどうかを巡り2転3転して削除したあげく、やはり本物でしたという騒動もあった。そしてこのたび登場したのは、他人の絵を自分の絵としてツイッターに投稿するアカウント。典型的な盗作アカウントのようだが、積極的に絵を描く先を探していた様子だっただけに、正式なオファーがあった場合どう対応するつもりだったのだろうか……。

Togetter:著作者詐称アカウント開始から逃走するまで87ツイートの走馬灯

 

 

シルバニア、そっちのファミリーじゃない

  エポック社から発売されているドールハウス『シルバニアファミリー』。公式設定を要約すると「世界の何処よりも美しい村、シルバニア村。そこは世界中でいちばん心優しい仲間達の住む場所」とのこと。そんな美しい世界に、人間の大人のくろ~い部分を移植する禁断の遊びが話題になっている。金、銃、脱税、裏切り、権力。あげく“ファミリー”同士の抗争まで。血で血を洗うシルバニア“ファミリー”の物語が写真で綴られている。

Togetter:大人のシルバニア タグまとめ

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ログ・日記】
駅名の最後の文字を並べてみると・・・

【カルチャー】
イラストレーター・中村佑介氏による『ビックリマンに見るイラストレーションの力と可能性』の話。

【ニュース】
【納得】ダイオウイカが次々に水揚げされる理由についてのさかなクンの回答が冷静すぎて話題にwwwww

【ネタ・お笑い】
「ヒッグス粒子低周波放射装置」が売ってるぞwww

【ネタ・お笑い】
会社で「艦これ」を紹介 → 上司は全員プロの提督だった件www

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp