2014年01月24日10時00分

ホリエモンのコレいいかも! 第36回 絶妙なコンセプトのカメラアプリ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホリエモンのコレいいかも!

 宮﨑あおいのCMでおなじみのブランド『earth music& ecology』(以下アースミュージック)。そのブランドの専用アプリが、なんともおしゃれでいい感じなのである。写真の加工と日記がつけられるアプリなのだが、この写真加工がすばらしい。

ホリエモンのコレいいかも!

 保存されている写真もしくは人物写真を撮って、アースミュージックのロゴを入れると、あら不思議。どんな写真でも、アースミュージックのモデルになったかのようにしてくれるのだ。それをソーシャルメディアで共有させ、ブランドイメージを拡散させる手法はすばらしいと感動した。

 試しに自撮りや、女の子の写真などを撮影し加工してみたらおもしろかった! しかも、UIの使い勝手もかなりいい感じ。写真に11種類のフィルターをかけられるだけでなく、写真の中心部分以外をぼやけさせ雰囲気を出すこともできる。「ブランドロゴを入れるのはちょっと……」という人にも、ロゴを入れずに用意された定型文のみを入れることや、定型文を入れずに写真の加工も可能だ

ホリエモンのコレいいかも! ホリエモンのコレいいかも!

 こうなるとブランドイメージの拡散にはならないようにも感じるが、実際に使ってみるとわかると思うが、ロゴを入れたほうがパロディーっぽくもなって雰囲気も出る。さらにロゴを入れなくても、アースミュージックのCMで耳慣れているキャッチコピーを入れれば、ブランドイメージを拡散できるだろう。これは他のブランドとかでも使える手法。アレンジしてなにかやってみようかなあ……。

 
■今週のガジェット■

earth Photo & diary

ホリエモンのコレいいかも!

 アパレルブランド『earth music& ecology』ふうの写真が簡単につくれるアプリ。撮影した写真にコメントを添えて写真日記としても活用できる。iOS/Android版。

ホリエモンのコレいいかも!

↑モサ系男子がおしゃれに変身!?
ツイッターでも自分やペットなどの写真を加工し、投稿していた人も多い。

提供 CROSS COMPANY(関連サイト)
価格 無料

 

■今週の近況■

ユーザーが増加し続けるLINEの今後は!?

 '13年11月末で3億ユーザー突破。さらに「5億ユーザーは確実」と言い切っているところがスゴい。10億ユーザーも見えそう。
 世界的には、LINEが十分に使えるほどのモバイル向け高速ネットが普及している国はまだまだ少ない。しかし普及してくれば、シンプルなメッセンジャーからの乗り換えも増えるだろう。テレビCMのみにプロモーションを限定している割り切り方もすばらしいと思う。今後も、マネタイズの多様化などが期待できそう

※この連載は週刊アスキー2014年2/4(1月21日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。


●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking