2014年01月28日12時00分

ToDo管理の神アプリよりもちょうどいいiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

TickTick

TickTick
バージョン:1.2.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『Any.Do』(関連記事)はすばらしいToDo管理アプリ。けどね、パソコンでの作業時に便利なウェブページ版が未提供だったり、ブラウザー拡張機能はあるものの、編集項目がアプリよりも貧弱。待てど暮らせどiPad版が出ないなどの不満も……。んじゃ『TickTick』をどぞ!

独自のクラウドで同期される
TickTick

 TickTickは、クセのないシンプルなUIと、必要じゅうぶんな機能がギュッと詰まった「ちょうどいい感じ」のToDo管理アプリ。独自のクラウド経由でiPadやAndroidとリアルタイムにToDoを同期できるほか、公式サイト(外部サイト)にログインすればブラウザーからも利用できる!

複数選択モード
TickTick
ややこしい予定の繰り返しに対応
TickTick

 期限や優先順位で並べ替えられるなどToDo管理アプリの基本機能を網羅するのはもちろん、ToDoの長押しで複数選択モードに切り替えたり、左スワイプで期限や優先順位をすばやく変更できるなど操作性もグッド!Any.Doではできない「2週ごとの月水金」のようなややこしい繰り返しパターンも設定可能で、痒いところに手が届く。

メモとチェックリスト切り替え
TickTick

「賢い!」と感心したのがToDo内のメモ欄。右上の“…”→左上のボタンで通常のメモと、並べ替え可能なチェックリストを、必要に応じて切り替えられる。これなら、関連するToDoをまとめて管理できるので例えば、週末のまとめ買いのように買う品物が多くなりがちな場合でもスッキリと管理できる!

プッシュ通知で気付ける
TickTick
ウェブページ全体に通知
TickTick
拡張機能でデスクトップにも通知
TickTick

 安心なのが、スマホでもパソコンでも期限の到来に気付きやすい点。期限が到来するとiPhoneにはプッシュ通知でお知らせ。パソコンではウェブページ全体に通知を表示。パソコンでChromeブラウザーを利用中なら『TickTick Extension』(外部サイト)という拡張機能をインストールすることで、デスクトップに通知を表示!見逃すハズがない!

大規模な予定管理にはアドオンが必要かも
TickTick

 開発元によると「フォルダーのような“LIST”やToDoを無制限に作成したり、仲間と共有するには、月額200円または年額2000円の有料アドオンが必要」とのこと。でも筆者、約100個のToDoをアドオンなしで管理できているんだよね。タグやキーワード検索機能もないことだし、よほど大量のToDoを扱わない限り無料のままでよさげ。

 GPSによる場所リマインダーが非搭載なのはかまわない。でもやや歯がゆいのは、以前削除したToDoや完了後アーカイブしたToDoをアプリで元に戻せない点。過去のToDoを再利用したいこともある。ま、そういう場合はひとまずウェブページ版で代用すればいっか!

TickTick
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Appest Limited

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp