2014年01月22日21時00分

「メール」の署名が選べない!署名が引用文の上に入らない!を解決|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。会社のメールアドレス変更があったので「メール」アプリの署名設定を少しいじったら、新しく作った署名が選択肢に表示されなかったり、引用文の上に入ってくれなくなったりして困ってたんですよね…。原因はどうやらアプリのバグだったみたいです。

メールの署名が選択肢に表示されない

 私は何種類かの署名を用意して使い分けています。初めての相手向けのもの、社外の方向けの簡潔なもの、社内の相手向けのものなどです。先日、新しい署名を作ったのですが、なぜか選択肢に出てこないんですよね。

 「メール」の「環境設定」から表示できる署名編集画面には、「すべての署名」とアカウントごとの署名があります。アカウントごとのほうで新しい署名を作れば「すべての署名」に追加されますが、「すべての署名」で作ったものはアカウントのほうには追加されません。どうやら、「すべての署名」は単にすべての署名を表示しているだけで、内容を編集したり標準で使用する署名を選択したりするメニューが機能していないようです。それなのに、なぜ「すべての署名」で新しい署名を作成できるのかが不明です……。

 実際に試してみましょう。現在、「すべての署名」、アカウントともに3個になっています。

メールの署名

 「すべての署名」に新しい署名を作成してみました。

メールの署名

 アプリをいったん再起動しても、各アカウントには追加されません。でも、逆に各アカウントで設定したものは、自動的に「すべての署名」に追加されます。

メールの署名

 「すべての署名」で作った4つ目の「ネコの署名」は、メールの作成画面の署名の選択肢にも入っていません。

メールの署名

 結論としては、「すべての署名」は機能していないので無視して、各アカウントの項目で署名を編集すべし。「すべての署名」に新しいものをいくつも作成してよくわからなくなってしまった人は、「すべての署名」をいったんゼロにしてしまえばOKです。

メールの署名が引用文の上に入らない

 メール返信時の手間を省こうと、署名に定型文までセットにしている方も多いと思います。私もそのひとりで、メール本文だけ書けば済むようになっています。

メールの署名

 ところが、新しい署名を作ったり消したりしているなかで、これまで引用文の上に入っていた署名がなぜか下に来るようになってしまいました。署名だけだったら一番下でもいいんですが、定型文も入れたいのですごく困る!

メールの署名

 本来は各アカウントの署名で「引用文の上に署名を入れる」にチェックが入っていれば問題ないのですが、何かの拍子に下に入るようになってしまったんです。

メールの署名

 おそらく原因がバグなので明確な対処方法はわからなかったものの、ひとつ目にご紹介した問題とも関係があるように思えたので、すべての署名内容をテキストエディターにコピペして控え、全部の署名を消してから、新たに各アカウントに作成し直すことで元通りになりました。

 このほかにも元Windowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirをWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? Macの活用テクニック集はこちらからどうぞ!


 さて、まもなく発売のMacPeople3月号(1月29日発売)の特集ラインアップは、Mac生誕30周年特集が目玉! そのほか、超ド級スペックのMac Pro徹底解剖、iPhoneで操作できるデジタルガジェット大全、ブラウザーの超便利拡張機能などなど今月も見逃せません!

 そして好評発売中の2月号(12月27日発売)は、新Mac Pro速報を含むバラエティー豊かな特集を豪華8本を掲載中。MacBookをWindows化、iPhoneアプリ開発者100人アンケート、MacとiOSのセキュリティー、SIMロックフリーiPhoneの買い方と活用法、Wi-Fi機能でiPhoneと一緒に使えるカメラ、Mac&iOSのハイレゾ化、iOSアプリ開発の基礎と盛りだくさん!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!