週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ほぼ最安600円のスマホ手袋、3本指タッチ対応でポップでおしゃれ!|Mac

2014年02月15日 20時00分更新

 こんばんは、毎晩寒いですね。MacPeople編集部の女子編集者・山口ひろ美です。今回ご紹介するのは、深夜に立ち寄ったドン・キホーテで見つけて即買いした598円のスマホ手袋です。

タッチパネル対応手袋 HTI-001
●ドン・キホーテ ●598円

ドン・キホーテのスマホ手袋
濃い紫のベースにピンクのボーダー、指先と手首のターコイズブルーがいいアクセントになってます。男女ともいける感じでカワイイ!

 スマートフォン対応手袋が登場し始めた数年前から、いろいろな製品をウォッチしてきましたが、私が知る限り最安値レベルで3本指対応でタッチ感も抜群、しかもポップなデザインもかわいいとあって、めっちゃコスパの高い買い物でした。

パッケージはこんな感じ

ドン・キホーテのスマホ手袋

 裏面を見ると、輸入者が株式会社ドン・キホーテとあり、ドンキ専用商品のようですね。

ドン・キホーテのスマホ手袋

 さっそく装着してみます。よく伸縮するため女性の普通サイズの手でピッタリ。男性の手では少し圧迫感があるそうです。しっかりフィットしているほうが細かい部分のタップができるし、スマホやタブレットを落としづらいというメリットもありますね。

ドン・キホーテのスマホ手袋

 スマホ手袋は、電気を通す「導電繊維」がキモ。指先の色が違う部分が電気を通すため、静電容量式の画面をタッチできるというわけです。ただ、商品によってタッチ感度にかなり差があります。聞いた話だと導電繊維は高価らしいので、ケチって安くしている製品もあるのかも……。

 タッチ感度をチェックしてみます。公約どおり購入した自慢のiPad mini Retina(関連記事)で試してみたところ、素晴らしい感度でした。Chromeのタブを閉じるボタンや週アスPLUSのカテゴリータブも問題なく指先で押せて感動! そのほかiPhoneやXperia Zでも抜群の感度で操作できました。

ドン・キホーテのスマホ手袋

 タッチミスする割合も素手のときと変わらない印象です。手袋をしているせいで本来の指より太いために小さなボタンはわずかに押しづらいだけ。598円でこのクオリティー!

ドン・キホーテのスマホ手袋

 キビキビ動作っぷりを動画でどうぞ!

 私がスマホ手袋に期待する条件は以下の通りけっこう厳しめなのですが、これらをすべて満たしてくれました。

・2本指じゃイヤ、3本指がいい
・デザインが悪くない
・タッチ感度に妥協がない
・手ごろ価格がいい

 3本指対応の時点で選択肢がやや絞られます。タッチ感度は最重要ですが大型の家電量販店以外ではまず試せません。ファッションブランドや通販の場合は試せずに買うことになります。失敗するかもしれないと思うと、高価なものには手が伸びませんでした。今回もパッケージに入っているため試せずに買いましたが、結果的には問題ナシです。

 私が選んだカラーのほかにも3柄ほど用意されていましたよ。終電を逃した寒い夜に立ち寄ったドンキで、思わずこんなめっけモノをして大満足でした!

●関連リンク
ドン・キホーテ


 さて、MacPeople3月号(1月29日発売)の特集ラインアップは、Mac生誕30周年特集が目玉! そのほか、超ド級スペックのMac Pro徹底解剖、iPhoneで操作できるデジタルガジェット大全、ブラウザーの超便利拡張機能などなど今月も見逃せません!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう