2014年01月21日21時00分

Mavericksユーザーが知っておくべきSafariのショートカット4|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブラウジングをショートカットで効率化

140121_moro_safari

 Macを起動していてウェブブラウザーを使わないという人はほとんどいないでしょう。いまや何でもネットで済む時代ですからね。そんな使用頻度の高いアプリだからこそ、作業効率が重要になります。無駄を省けばその分だけ、自由に使える時間が増えるわけですから。

 というわけで今回は、Apple純正のウェブブラウザー「Safari」のショートカットのうち、特にお勧めしたい4つを紹介します。
 

(1)リンクをタブで開く

140121_moro_safari

 ウェブページ上でリンクをクリックすると、リンク先のページが別ウィンドウ(タブ)として表示される場合と、元々開いていた画面がリンク先の内容に移る場合の、2パターンがありますよね。後者の場合、元のページのコンテンツを読み終わって以内場合、「戻る/進む」ボタンでページを移動する必要があり、非効率です。

 そこで、「command」キーを押しながらリンクをクリックすることで、必ず新規タブとして開くことができます。これなら、複数のページをタブを切り替えるだけで読めます。
 

(2)リンクを別ウィンドウで開く

140121_moro_safari

 複数のページを同時に表示して見比べたい場合もあるでしょう。そんな時は、タブではなく別ウィンドウでリンク先のページを開けばいいのです。その場合は、「command」+「option」キーを押しながらリンクをクリックすればOK。
 

(3)リンク先のファイルをダウンロード

140121_moro_safari

 壁紙の配布サイトなど、リンク先が画像ファイルであることがわかっていて、そのページをいちいち開くのは面倒という場合がありますよね。そんな時は、「option」キーを押しながらリンクをクリックすれば、画像を開かくことなく直接ダウンロードできます。
 

(4)毎日アクセスするページをまとめて開く

140121_moro_safari

 お気に入りのニュースサイトやブログなど、毎日必ずチェックするサイトがあるという人も多いでしょう。そういう場合は、それらのブックマークを1つのフォルダーにまとめて「お気に入りバー」に登録しておきましょう。

 そのフォルダーを「command」キーを押しながらクリックすれば、フォルダー内のすべてのサイトがタブに分かれて表示されるので便利です。ただし、ブックマークの数があまりに多いと開くまでに時間がかかりすぎるので、5〜10件程度に留めておくのがお勧めです。
 

 さて、好評発売中のMacPeople 2月号は、なんと特集7本立てとなっております。ついに登場した新Mac Pro速報、MacBookのWindows化、iPhoneアプリ開発者100人アンケート、MacとiOSのセキュリティー、SIMロックフリーiPhoneの買い方と活用法、Wi-Fi機能でiPhoneと一緒に使えるカメラ、Mac&iOSのハイレゾ化、iOSアプリ開発の基礎──と豪華絢爛な内容です!

MacPeople2月号はMac Proが目印
MacPeople2月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!