2014年01月17日18時45分

Google NowがPC版Chromeで試験運用開始 Windows&Mac対応

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
GoogleNow

 AndroidやiPhoneで利用できるパーソナルアシスト機能『Google Now』が、デスクトップPCで試験運用開始となった。

 Google Nowは利用するユーザーの情報を分析し、必要な情報を画面上に表示するというもの。GPSで現在地を取得し、ユーザーが次に移動したい場所への移動手段を提示したり、その場所の天気なども教えてくれる。

 デスクトップ版Google Nowを利用するには、Googleの開発者向けのChromeブラウザー(Chrome Canary)が必要。また、Googleアカウントにログインしないと利用できない。

 Chrome Canaryを起動後、検索ボックスに【chrome://flags/#enable-google-now】と入力し、出てきた設定を“有効”にする。

GoogleChrome

 “有効”にしたあと、ブラウザの再起動を行なう。

GoogleNow

 Chrome Canaryが再起動したら、Windowsの場合、右下のタスクバーに通知メニューが、Macなら上段のメニューバーに追加されているはずだ。

GoogleNow

 使用するアカウントが同一であれば、モバイルの位置情報とリンクし、天気や交通情報など一部の情報がデスクトップ版で表示される。ただし、開発段階のため一般提供の時期などについては明示されていない。

■関連サイト
Chrome ヘルプページ

 

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!