2014年01月21日12時00分

曲の歌詞をその場で編集できるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

tagBay

『tagBay MobileEdition (Free)』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 曲の歌詞をMacのiTunesで入力し、同期してiPhoneの『ミュージック』で閲覧している人に質問。外出先で入力ミスに気付いたとしても、iPhone単体で修正できず、モヤモヤした経験てない?そんなときは『tagBay MobileEdition (Free)』が効く!

まずは環境設定から
tagBay

 tagBayは、iPhoneに入れてある曲のタイトルや歌詞などの情報を読み込み、編集できるアプリ。編集結果はiPhone内の曲に書き戻せないので、MacのiTunes経由で再度iPhoneに取り込む仕組み。MP3タグを直接読み書きできるアプリじゃないのでお間違えなく。

 まずは『tagBay MacEdition』というMac向けのWiFi同期アプリを開発元サイト(外部サイト)から入手。以下の環境が整っていることを確認してね。ちなみに同期アプリのWindows版は未提供ですゴメンナサイ。

必要な環境
・tagBay MacEdition(無料)
・Mac版iTunes(無料)
・iPhoneとMacが同一のWiFi内にあること

やってみると意外とカンタン
tagBay

 一連の流れはこんな感じ。歌詞を編集したい曲をミュージックで再生→tagBayで歌詞を編集→WiFi環境でtagBayの画面を下に引っ張り、MacのtagBayと同期することで、iTunes内の曲の歌詞を上書き→歌詞が変更された曲をiTunes同期で再度iPhoneに転送する。

 こう説明すると面倒臭そうに見えるけど、じつはカンタン。歌詞を編集し、同期するだけだもん!外出先で歌詞編集を我慢していたストレスや、あちこちコピペしまくる煩らわしさに比べたら雲泥の差!

BPMも編集可能
tagBay

 編集できるのは歌詞だけじゃない!曲のタイトルから“★”の評価、コメントまでと幅広い。BPMを埋め込む場合は、メイン画面の“BPM”を開き、曲のテンポに合わせ画面上のパッドをタップすればオーケー。

ジャケット写真や……
tagBay
歌詞などウェブで検索できる
tagBay

 「歌詞やジャケット写真をまるごと入れ替えたい」てな場合も楽勝。メイン画面のジャケット写真部分や一番下の“Lyrics”をタップすると、歌詞やジャケット写真をウェブでカンタンに検索できる!

 ただし改善して欲しい点がいくつか。まずなぜか歌詞が読み込まれない曲がある。その場合は、ミュージックなどから歌詞を手動でコピペするしかない。また最上部の再生ボタンが押しにくすぎる。一時停止を多用しながら、歌詞をじっくり仕上げたい派には痛い。

 まだまだ完璧とは言えない面も多いけど、ここまで手軽ならそれも許せそう。無料版は同期回数が20回までと制限付きなので、ガッツリ利用するなら有料版(200円)の購入を検討しよう!

『tagBay MobileEdition (Free)』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Oscar Fernandez

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

もう読んだ!? 週アス冬の増刊号 秘密情報局

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!

Amazon.co.jp