2014年01月09日21時00分

iPhone/iPadでのウェブ巡回をスムーズにこなすワザ|Mac

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 iOS7のSafariで、チェックしたいウェブサイトを巡回するには、「お気に入り」機能を活用すると便利です。「タブ」を表示し、中央にある「新規タブ」ボタンをタップすると表示されるこの画面ですね。

ios7_favorite

 初期状態では、iCloud経由でMacのブックマークと同期している場合、「ブックマークバー」に登録しているサイトをiOSデバイスから見られるようになっています。

 しかし、実は「お気に入り」に表示するブックマークは、任意のものに変更できます。iOSデバイスを使って出先でチェックしたいウェブサイトをここに集約しておけば、まとめて閲覧できるので便利です。

ios7_favorite

 まず、Safariの「ブックマーク」をタップし、「編集」→「新規フォルダ」を作成します。「iPhoneで巡回」という名前をつけたフォルダーを作りました。「場所」はどこに作成してもかまいません。

ios7_favorite

 ここに、チェックしたいウェブサイトをどんどん登録していきましょう。今回は、芸能人のブログを登録してみます。

ios7_favorite

 このとき、「場所」に「iPhoneで巡回」フォルダーを指定しましょう。

ios7_favorite

 次に、「設定」アプリの「Safari」にある「お気に入り」を「iPhoneで巡回」フォルダーに設定し直します。

ios7_favorite

 これで「お気に入り」を開くと、登録したブックマークのみが表示されます。ここを順にタップしていけば、チェックしたいサイトをスムーズに閲覧できるというわけです。

ios7_favorite

 さて、MacPeople2月号(12月27日発売)では、ついに登場した新Mac Pro速報、MacBookをWindows化、iPhoneアプリ開発者100人アンケート、MacとiOSのセキュリティー、SIMロックフリーiPhoneの買い方と活用法、Wi-Fi機能でiPhoneと一緒に使えるカメラ、Mac&iOSのハイレゾ化、iOSアプリ開発の基礎と、7つもの特集を掲載しています。ぜひお手に取ってみてください!

MacPeople2月号はMac Proが目印
MacPeople2月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!