2014年01月14日12時00分

約3秒でおカネの収支を記録できるiPhoneアプリに惚れた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

DailyCost

DailyCost - 優雅な消費メモ帳
バージョン:1.7.2
App Store価格:200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 紆余曲折を経て、おカネの収支管理はPCのエクセル、収支の記録はiPhoneという使い分けに落ち着いた筆者。とにかくすばやく収支を記録するなら『DailyCost - 優雅な消費メモ帳』がイチオシ!

機能も見た目もシンプル
DailyCost

 DailyCostは、使いやすさと見た目のよさを兼ね備えたシンプルな収支記録アプリ。予算設定や口座管理、翌月への繰り越しなど家計簿的な機能はゼロ。でもいいんです!だって収支記録専用だから!

金額のみなら約3秒で記録できる
DailyCost

 素晴らしいのは、収支が発生したその場でサッと記録できる点。起動したら画面を下に引っ張る→金額を入力→右下の“レ”で一丁上がり。余裕があれば、あとでカテゴリーに整理したり、商品名や店名などをメモすればオーケー。とにかく収支記録のような面倒臭い作業って、その場でやっつけるのが最強の攻略法。DailyCostならどんなに余裕がなくても、1件につき約3秒で記録できて助かる。

 ちなみにテンキーは加減電卓付き。例えば同じ店で複数の商品を購入した場合、金額を加算しながら入力できて地味に便利。

外国通貨の自動換算機能つき
DailyCost

 さらに外国通貨で決済する際にありがたいのが、金額を外国通貨のまま入力すればオーケーな点。事前に“基準通貨”と最大3種類の外国通貨を選択しておくと、直近の為替レートにもとづき、入力した外国通貨を自動的に基準通貨に換算、表示してくれる!

さまざまなグラフで出費確認
DailyCost

 今月、何にいくら使ったか知りたい場合はiPhoneを横向きにすると、ザックリだけど月、週ごとの収支状況をキレイなグラフで確認できる!折れ線グラフのピンチ操作で集計期間を変更したりとか、金額のタップでパーセンテージに切り替えたりできるので分析好きな人は遊んでみてね。

CSVファイルに対応
DailyCost

 記録した収支をPCに取り込む方法もバッチリ!つか、ふつうにCSVファイルに書き出してから、添付ファイルを自分宛てにメールするだけなんだけどね。筆者的にはCSVが不可欠なのでうれしす。

 と、使い込むうち要望もチラホラ。まとめると……。

●今後搭載して欲しい機能
・カテゴリーの追加や編集総
・日付の変更
・一度入力した商品名などをすばやく入力できるサジェスト機能
・パスワード保護
・過去の為替レートでの換算

カテゴリー編集は未対応
DailyCost

 とくにカテゴリーの追加や編集機能は切望事項。搭載されるまでの間はせめて、よく利用するカテゴリーを一覧の先頭にまとめておくと、ちょっとだけスムーズに入力できてイライラしないよ!

DailyCost - 優雅な消費メモ帳
App Store価格:200円
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Guopeng Liang

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!